2014年01月08日

肩甲骨が動いてない広背筋がカチカチ

曇り 06:20 曇り 6度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 67.0kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<エクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・スクワット 30回
 ・ウォーキング 5,972歩( 4.3q )
   日本一周歩こうかい 累積 53km/8955km(日本一周の 0.6%)
バーチャル 「日本一周歩こうかい」今 ここ→→

朝から雨の予報がでていたが、雨音がしなかったのでウォーキングに出た。1kmも歩くと暑くなりジャンパーを脱いで八幡川河口を歩いた。るんるん


昨夜のたけしのみんなの家庭の医学で肩こりの原因は肩甲骨が十分に動いていないことによるものであり、肩甲骨の動きのテストで、両手を真上に上がれば健全とみなされるということだった。

さっそく両手を挙げてワイフに撮ってもらった画像だが、がっくり。もうやだ〜(悲しい顔)

自分では真上にあげているつもりが、背中を反らして無理やり両腕を両耳に付けているだけだった。60代の前半に左肩の石灰化で可動域が狭まったまま固まっているが、これほどとは思わなかった。

昭和大学藤が丘リハビリテーション病院の筒井廣明先生によると、広背筋が硬くなると肩甲骨が非常に動きにくくなり、僧帽筋にかかる負担が大きくなることで肩こりを引き起こすというから、広背筋の柔軟性を高める運動を取り入れよう。

P1060400.jpg



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 10:34 | Comment(0) | 筋トレ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。