2013年05月28日

猫背とランニング

雨曇り05:00 曇り←→雨 20度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 65.6kg。(対前日増減 −0.2kg バッド(下向き矢印)
<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 2.7km )
 ・ストレッチ 15分 ・アイロン体操 3分×2
 ・フフェルデンクライスのエクササイズ 30分
  「背中」「肩」のレッスンを行った。

アスファルト道路が濡れているから明け方に少し雨が降ったのだろう。濃い灰色の空を気にしながら公園をウォーキング。るんるん

ランニングの効果の一つに猫背の矯正が上げられる。骨盤を立てることを意識している走っているうちに何十年来の養ってきた猫背が少しずつ矯正されてきた。

しかし、強制されたとはいえ三十数個の脊椎を反らせる動作をするとき、孫娘たちの反り返りがムチの動きとしたら、自分のそれは1本の棒に過ぎない。ふらふら

昨日は膝の痛みが消え、うつ伏せ動作ができるようになったのでフェルデンクライスの背中のレッスンをしてみた。ぎっくり腰の予防になるだろう。ひらめき


小判草が群生している。耳元で振るとヂャラヂャラと小判の音が。わーい(嬉しい顔)

kobansou.jpg


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いつも ありがとうございます
タグ:猫背
posted by 甘ん at 07:30 | Comment(2) | 健康
この記事へのコメント
ウォーカーにも猫背が少ないです。
ランナーさんはさらに贅肉がないですね。
特にお腹周り。
ウォークとランでは鍛えられる筋肉の箇所が違うみたいです。
ランナーさんが絶対かっこいい\(^o^)/
Posted by みかん at 2013年05月29日 06:49
みかん さん、

 みかんさんは 20kmのウォークを軽々とこなしているのだから、いつもブログを感心しながら拝見しています。
 心臓も足・脚も強靭になられたでしょうね。(^−^)/
Posted by aman at 2013年05月29日 18:34
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