2013年05月11日

「和紙歩き」の勧め

07:00 小雨 17度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 65.7kg。(対前日増減 −0.3kg )

<エクササイズ>
 ・つま先たたき 200回 ・ストレッチ 0分
 ・腕立て伏せ 12回×0 ・スクワット 0回

 ・フフェルデンクライスのエクササイズ 20分
  「腰」を行った。

ブログ「sunajiiの公私混同」さんで「和紙歩き」なる稽古法を目にした。すり足の稽古を和紙の上で、和紙を破らないように歩くという。具体的には、

「足の裏でアイロンをかけるように動かしていくのだ
 土踏まずを押し潰すように足裏を伸ばすのだ
 足指の腹も伸ばすのだ」


足裏には全身に関係する つぼがあるという。風呂あがりに足のつぼを揉むと良いとは分かっているが なかなか実行できない。

ウォーキングやジョギングをしてもシューズを通して足裏の一部が接地しているだけだから、和紙歩きは足の強化につながるだろう。

強化まではいかなくとも家の中での移動で「和紙歩き」をすることにより、より多くの足裏のつぼを刺激することができる。

昨夜から実行開始中。るんるん


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いつも ありがとうございます
タグ:和紙歩き
posted by 甘ん at 08:46 | Comment(0) | ウォーキング
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