2013年05月01日

ビタミンD不足で死亡リスク1.7倍に

晴れ 05:30 晴 10度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 65.2kg。(対前日増減 +0.3kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 2.7km )
 ・つま先たたき 200回 ・ゆる体操 10分 ・ストレッチ 10分
 ・腕立て伏せ 12回×1 ・スクワット 30回

 ・フフェルデンクライスのエクササイズ 20分
  「肩」「腰」のエクササイズを行った。

庭のコデマリ(小手毬)の開花を愛でながらウォーキングへ。るんるん

9.5kgと ずしりと重くなった honoを抱いての立ち・座りは腰に負担がかかるので、腰のエクササイズは欠かせないものになっている。ふらふら

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今朝の「あなたの健康百科」の記事。
「ビタミンD不足で死亡リスク1.7倍に―独研究」

ドイツがん研究センターのBen Schottker氏らは、ビタミンD不足によって死亡リスクが1.7倍になると、米医学誌「American Journal of Clinical Nutrition」4月号(2013; 97: 782-793)に発表した。

この研究内容は、ドイツの高齢者を対象とした研究の参加者(登録時の年齢50〜74歳)について、登録時(9,578人)と5年後(5,469人)に血液(血清)中のビタミンD(25ヒドロキシビタミンD=カルシフェジオール)を測定し、中央値で9.5年間追跡したもの。

欠乏症グループでは心血管疾患死が1.39倍、がん死が1.42倍、呼吸器疾患死が2.50倍と高かったという。
(詳細は こちらから)


ビタミンDを多く含んだ食品は きくらげ、魚類か。
今夜はMさんの大分沖での釣果“ 関あじ ”の 刺身でビタミンD補給だ。わーい(嬉しい顔)

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いつも ありがとうございます
タグ:ビタミンD
posted by 甘ん at 09:20 | Comment(0) | 健康
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