2013年04月09日

フェルデンクライス・メソッドのレッスン

晴れ 05:30 晴 7度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 63.7kg。(対前日増減 −0.3kg 2

<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング 2.7km
 ・つま先たたき 200回 ・ゆる体操 10分 ・ストレッチ 30分
 ・腕立て伏せ 10回×3 ・スクワット 20回

今朝はいつものウォーキングコースの逆回りをして久しぶりに日の出を撮ろうとしたが、雲が多くて狙いが外れた。


「フェルデンクライス広島」のブログで「フェルデンクライス・メソッド」(Feldenkrais MethodR)のグループ レッスンが受けられることを知ったので、5月18日(土)広島大学内でのレッスンをワイフと申込んだ。


物理学者モーシェ・フェルデンクライスによって創り出された、中枢神経システムにアクセスし人間の機能を向上させるユニークで優れた動きの学習法で、

今まで気づかなかった背骨や骨盤などの心地よい動きを通して、全身の骨格や筋肉がどのように連携して動いているかを詳細に体験することで、脳・神経系を活性化し、バランスのとれた質の高い動きと機能を身につけていく。

1940年代に体系化されて以来、欧米をはじめ世界中にその影響力と効果が評価され、近年日本でも演劇、ダンス、音楽、スポーツ、医療など あらゆる分野で取り入れ始められている。

身体の硬い私は10年以上も前から このメソッドに興味を持って、「フェルデンクライス身体訓練法」「心をひらく身体のレッスン」の本を買ってはみたものの、文章だけでは動きがつかめず2冊の本は本棚で埃を被ってきたが、これで日の目を見そうだ。わーい(嬉しい顔)


「ハナズオウ」が満開。
P1040103.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 07:52 | Comment(0) | ストレッチ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。