2013年03月19日

もう こりごりだ、大腸憩室炎

07:00 晴 10度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 62.9kg。(対前日増減 0.1kg )

<エクササイズ>
 ・30分ウォーキング ( 2.0km )
 ・つま先たたき 200回 ・ゆる体操 10分 ・ストレッチ 30分

退院して3日目。2週間以上も 1日に100mも歩いていないので公園を1周することにして、当分の間は貧血状態が続くのだろうから慎重に歩を進める。
 
数本の辛夷(コブシ)の内、2本が満開になっていた。

今回の大腸憩室から いくらの出血があったのだろう。
人間の血液量は体重の8%と言われるから、自分の場合は 約5リットル。1/2の失血で失血死を招くとも言われているそうだ。

赤血球数と血色素量が最小になったときの値は標準値の 1/2に低下していたから、それに近い出血量だったのだろうか?

大腸の憩室は元には戻らないというから青汁や乳酸菌を取り入れて、暑さに向かう これからの半年間はウォーキング主体の運動にとどめよう。


amazonから「腸!いい話――病気にならない腸の鍛え方」(朝日新書 伊藤 裕 (著))が届いたので、泥縄式ではあるが腸の知識を得ようとしましょう。

もう1冊、「内視鏡の名医が教える大腸健康法」(松生 恒夫, 西野 晴夫 (著) )も、もうすぐ届くだろう。


P1030911.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
いつも ありがとうございます
タグ:大腸憩室炎
posted by 甘ん at 10:55 | Comment(0) | 大腸憩室炎
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。