2013年01月13日

ブレイクスルー

曇り 06:30 曇り、3度c

<今朝の体重>
 ・起床直後 67.2kg。(対前日増減 −0.2kg バッド(下向き矢印)

<エクササイズ>
 ・つま先たたき 200回 ・ゆる体操 20分 ・スクワット 30回

 ひところ“ブレイクスルー”という言葉が経営革新のキーワードとしてビジネス分野で 飛び交ったことがある。

 ブレイクスルーの意味は、「進歩を阻んでいた壁を突き破り大きく一歩前進すること」ひらめき

 では どうやってその壁を突き破るのかが、“ブレイクスルー思考”。

 「目の前にある障壁に落胆することなく、障壁自体に価値を見出し、「順調な試練」として受け止めることによって成長の糧とする考え方」。


 ちょうど今、お座りができてから なかなかハイハイできなかった下の孫娘のhonoが一歩を踏み出してブレイクスルーができたところで、その壁を超えると2日も経たないうちに、ビデオのスイッチを触るは、消化器を倒すはで、目が離せない状態と化している。

 σ(^^)が毎日実演してやった“ハイハイ”も、honoのブレイクスルーを促した要因の一つだと自負しているのだが。わーい(嬉しい顔)


 さて、65歳から始めた ランニングの壁は 5kmを30:00、10kmを1:00:00の壁だった。なかなか切れなかった。
 この時は熱意が壁を打ち破る原動力になり、一度それを破ると それが当たり前のタイムになった。

 現在の壁は 月間走行距離100kmだろう。酒と菓子を減らして減量し、再スタートだ。パンチ


posted by 甘ん at 15:06 | Comment(0) | ジョギング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。