2012年10月11日

「青色灯に飛び込み自殺予防効果」記事から

晴れ 07:00 晴れ、18度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 65.0 kg。(対前日増減 −0.1kg バッド(下向き矢印)

<エクササイズ>
 ・真向法
 ・つま先たたき 400回

 咳がまだ止まらないので、もう一日自重しよう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 青色灯には 心を鎮める効果があるようだ。

青色LED灯に自殺予防効果
【サイエンスポータル 2012.10.10】


青色LED灯を駅のホームに取り付けるだけで顕著な飛び込み自殺防止効果があることが、澤田康幸・東京大学大学院経済学研究科教授らの研究で明らかになった。

 鉄道会社ではホームや踏切に青色LED灯をつける試みをしているが、自殺防止効果が確かめられたのは初めて。澤田教授らは、ホームに開閉フェンスを設置するより、安い費用で自殺防止が可能なことが確かめられたと言っている。

 研究は、首都圏のある鉄道会社の駅71で2000年から10年までに飛び込み自殺がどれだけあったかというデータを基に行われた。71の駅のうち11は青色LED照明対策をしている。  対策前後の自殺者数の変化と、青色LED灯のない60の駅の自殺者数を分析した結果、青色LED灯の設置後には自殺者数が平均して約84パーセント下落することが分かった
」。

ニュースリリース詳細は:東京大学大学院経済学研究科「青色灯設置により、列車への飛び込み自殺が減少」


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

タグ:青色灯
posted by 甘ん at 08:37 | Comment(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。