2012年03月05日

膝筋トレ

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 64.1kg。(対前日増減 −0.4kg バッド(下向き矢印)

<今朝のウォーキング>
 
 雨 07:00 雨、7度c。

 膝の痛みと、効果的な対処法サイトがある。


 雨で走れないから、今日は膝筋トレをやってみよう。

 「O脚から生じた変形性膝関節症においては、膝の内側の筋肉である内転筋が衰えている事が多いです。そこで、この内転筋を鍛え直し本来のバランスの取れた体を取り戻す事が必要になってきます。

さて、内転筋を鍛える方法は色々ありますが、一番手軽に行えるのは足を内股にして行う屈伸運動でしょう。足を肩幅に開き、足をハの字にした状態で膝同士をつけ、そのまま屈伸します。稼動範囲は結構狭いですが、できる所まで屈伸してください。少しこの屈伸運動をやっただけで、内転筋が疲労しているのが体感できると思います
」。

 
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タグ:膝筋トレ
posted by 甘ん at 08:16 | Comment(0) | ウォーキング
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