2012年02月23日

iPad活用で幼児の学力向上

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 64.8kg。(対前日増減 −0.3kg バッド(下向き矢印)

 雨 05:40 雨、6度c。初フルまで3日。午後には雨も上がりそうなので、5kmほど軽く走っておき、明日 明後日はウォーキングだけにして足休めをしよう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 生後7ヶ月の初孫Kurumiに iPADを与えたのが1年半前。
 今は玩具遊びに飽きると自分で起動して、YouTubeの履歴からお気に入りの動画を見たり、ゲームや歌を楽しんでいる。

 どうやら それも間違ってはいなかったようだ。わーい(嬉しい顔)

米学習調査、iPad活用が幼児の学力向上に効果
【RBB TODAY 2012.2.23】


 「米メイン州のアウバーン市教育委員会は、教育現場でのiPad活用が幼児の学力にどう影響するかを調査し、結果を発表した。同調査では、iPad利用者と利用していない生徒の学力向上レベルを比較し、iPadは幼児の成績向上につながるという結果が出たという。

 同市内の16の幼稚園を調査対象とし、半分の8クラスの各生徒にiPadを支給した。iPadを導入したクラスと、従来の授業を続けたクラスのそれぞれで、学期開始直後と終了後の学力を測り、両クラスの学力向上率を比較したという。

 学力の計測には、4種類のリテラシー(英語の読み書き能力)試験が用いられ、そのすべてにおいて、iPad活用クラスの成績向上率が、従来のクラスを上回ったという。特に、OSELAと呼ばれる試験の音韻意識セクションでは明らかな差が確認され、iPad活用者は平均で2.1点不活用者を上回った」



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。30番目前後にいます。m(_._)m
タグ:iPad
posted by 甘ん at 10:43 | Comment(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。