2011年03月24日

マイクロソフトが全世界の迷惑メールの39%を遮断

<今日の体重>
 今朝の起床直後 63.2g。(前日比 −0.7kg バッド(下向き矢印) )

<昨日のエクササイズ>
 スロトレ3種(スクワット、腹筋、腕立て)12回×1セット

<昨夕のジョギング>
   0分 ( 0.0km )
<今朝のウォーキング>
 
 曇り 06:00 曇り、3度c。40分ウォーキング。るんるん

 朝日を浴びながら、鴨の群れが河口に集まっていた。残念、デジカメを忘れてしまった。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 マイクロソフトが1日あたり300億のスパム Eメールを送り付けることが可能な、「Rustock」と呼ばれる巨大ボットネットをシャットダウンしたそうだ。

 そう言われれば、毎朝のスパムメールが減った気がする。目

オランダ警察との連携など詳細は、AOL Tech.で。


マイクロソフトが全世界の迷惑メールの39%を遮断したと話題に
【ラバQ 2011.03.23 17:25】


毎日膨大な量のスパム(迷惑メール)が流通していますが、全世界で流通するうちの39%をマイクロソフトが停止させたとニュースになっています。

スパムの多くは「ボットネット」と呼ばれる、マルウェアに感染して乗っ取られた100万台単位のPC群によって送信されており、この内の最大規模の1つをマイクロソフトが遮断に成功したと発表しています。

マイクロソフトが遮断したのは「Rustock」と呼ばれる巨大ボットネットで、全世界のスパムの半数はここを経由していたとのことです。

ワシントン州の裁判によって、C&C(コマンド&コントロール) サーバーが押収され、その結果インターネットの歴史上最大のボットネット「Rustock」の活動が停止したことが確認されました。

他のボットネットの存在や「Rustock」が復活する可能性など、一時的な効果しかないかもしれませんが、やはりスパムの流通量が半減したことを歓迎するユーザーは多いようで、称賛の声が上がっています。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
10番目前後にへばり付いています。応援 ありがとうございます。m(_._)m
posted by 甘ん at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43975276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック