2011年02月22日

「レイプ容認」発言で炎上立教大生(記事から)

<今日の体重>
 今朝の起床直後 63.8kg。(前日比 −0.1kg バッド(下向き矢印) )

<昨日のエクササイズ>
 スロトレ3種(スクワット、腹筋、腕立て)12回×0セットふらふら
<昨夕のジョギング>
  1時間03分29秒 ( 10.0km )

 外気温が10度を超えていたせいか、苦しい走りとなり、最後の ‘はつかいち大橋'の500mの登りでは、息も絶え絶えだった。モバQ

<今朝のウォーキング>

 晴れ 06:00 快晴、3度c。欠け始めた月と金星が残る、瀬戸の朝焼けに見とれながらの40分ウォーキングだった。るんるん


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 最近、タレントのブログやツイッターが炎上する事例がしばしば報じられるが、学生のツイッターやmixiでの発言が、その就職内定先にまで影響が及ぶ事例が報じられている。

 ネット検索すると、なんと氏名・内定先・顔写真・経歴までさらされている。


「レイプ容認」発言で炎上立教大生 内定先大手百貨店に「電突」騒ぎ
【Jcastニュース 2011/2/21 19:20】


立教大学4年生の男子大学生が「ツイッター」で、レイプを容認するような発言をした。これがネットで大炎上となり、騒動に発展した。

さらに、名前が特定され、就職内定先の大手百貨店に電話やメールを送って内定を取り消そうとの呼び掛けが始まった。中には「ユーストリーム」を使い、広報との電話のやり取りを生放送する者まで現れた。


事の発端はこの男子学生とは別の立教大生がOLを集団レイプし逮捕されたという事件。立教大4年(25)と友人のアルバイト(25)が2011年1月1日に新宿・歌舞伎町で知り合った女性2人を誘い、予約を取っていたホテルに入った。一人の女性(21)が泥酔して寝込んだところを男性二人が襲った、というもの。警察に通報したのはもう一人の女性だった。


このニュースに関し「ツイッター」で立教大学4年生の男子大学生が、
「立教生がレイプねー。別に悪いと思わないね。皆同じようなことしてんじゃん。飲み会で勢いでキスしちゃったーとかと変わんねーよクソが。女がわりー」
とつぶやいた。

この発言が不快だとしてネットで大騒動に発展。男子大学生の「ツイッター」やSNS「ミクシィ」に批判が殺到して「大炎上」。

男子大学生は「ツイッター」で、
「勘違いすんな。レイプする側のみが悪いみたいな報道に間違いがあるって言いたいだけ」
と弁解するものの炎上は続き、男子大学生は自身の「ツイッター」と「ミクシィ」両方のアカウントを削除することになった。

それでも騒動は収まらず、ネットではこの男子大学生を特定し、実名などを公開。削除された「ミクシィ」のプロフィールに内定先が書かれているのを発見し、「内定を取り下げるべきだ」として、電話やメールで「百貨店に抗議しよう」などという呼び掛けが始まった。

11年2月21日には、百貨店とのやり取りを「ユーストリーム」で生中継を始める者も出た。

以下、Jcastニュースへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
10番目前後にいます。応援 ありがとうございます。m(_._)m
タグ:ツイッター
posted by 甘ん at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43537060
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック