2010年12月27日

『 体が若くなる技術 』太田成男著

<今日の体重>
今朝の起床直後 63.9kg。(前日比 −0.1kg バッド(下向き矢印) )


 順調。

<昨日のエクササイズ>
 スロトレ3種(スクワット、腹筋、腕立て)12回×1セットパンチ

<昨夕のジョギング 0分( 0km )>
<今朝のウォーキング 40分>

  06:00 曇り、2度c、風速2m。

 小雪がぱらつく中をウォーキング。トイレ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


『 体が若くなる技術 』 太田成男 著(日本医科大学教授)¥1,470 を読んでいる。

 ― ミトコンドリアを増やして健康になる ― という副題に惹かれて買ってみた。

 
Amazonの書籍「内容紹介」から:

 私たちはいつか老いと闘わなければいけない――

 そう感じている人は多いと思います。 しかし、それは大きな間違いです。 なぜなら、私たちは生まれつき「若くなるようにできている」からです。 正確にいうと、生まれてから死ぬまで、「若くなるための機能」を持って生活しているのです。
 
 私たちの体が衰えるのは、体の「エネルギーをつくる能力」が低下するからにほかなりません。
 
 歩いたり走ったり、考え事をしたり、恋をしたり、私たちは何をするにもエネルギーが必要です。 このエネルギーがなくなると、考え事ができず脳の集中力が低下したり、体力が衰えたり、さらには、体の「老化を防ぐ機能」も低下します。
 
 しかし、逆の視点から見れば、エネルギーをつくる能力をアップさせることができれば、体力がつくだけでなく、若々しく、健康な体になるということです。 この「エネルギーをつくる能力」こそ、「体を若くする機能」の正体なのです。
 
 そしてエネルギーを生み出しているのはいったいどこなのか、それは「ミトコンドリア」です。
 
 ですから、私たちの体は、ミトコンドリアを増やせばどんどん若く、健康になるようにできています。 しかもその方法は、いたってシンプルなものばかり!
 
 ・寒いところで運動をする
 ・ヨガや社交ダンスを習ってみる
 ・座ったときも立ったときも背すじをのばす
 ・「週末断食」をする
 ・サウナに入った後に水風呂に入る
 ・「マグロトレーニング」を行う
 ・有酸素運動の前に、短いダッシュをする
 ・野菜は緑、赤、黄色を食べるとい
い  
 
 
 ミトコンドリアは姿勢を保つ筋肉、特に背筋と太ももの筋肉に多く含まれている、のだそうだ。

 もっと、姿勢を意識しながらウォーキングとジョギングをしなくちゃ。るんるん


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
10番目前後にいます。応援 ありがとうございます。m(_._)m
posted by 甘ん at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42267049
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック