2010年12月10日

ランニング中の呼吸・3呼2吸

<今日の体重>
今朝の起床直後 64.7kg。(前日比 −0.1kg バッド(下向き矢印) )


 10月末に66kgを割って以来、65kg±1kgをキープし続けている。

 この調子で正月を迎えたいものだ。るんるん

<昨日のエクササイズ>
 スロトレ3種(スクワット、腹筋、腕立て)12回×2セット

 レッグ マジックも継続中。

<昨夕のジョギング 0分( 0km )>
<今朝のウォーキング 40分>

 晴れ 06:00 3度c、金星探査機「あかつき」を寄せ付けなかった金星を仰ぎながらウォーキングへ。トイレ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ランニング中には、3呼2吸の呼吸をしているが、これでいいのだろうかと思いながら過ごしてきた。

RUNNING SCHOOLQを覗くと、高橋尚子のQ&Aがあった。


Q:ランニング中の呼吸を楽にするコツ

 小出監督に指導を受けていた頃にも、「Qちゃん、犬を見てみろ。犬は呼吸をどうするかなんて考えていないだろ。それでいいんだ」と教えてもらいました(笑)。

 呼吸はカラダのリズムに合わせて自然体でいいと思います。
 ただ、空気をたくさん取り入れようとして、吸うことばかり強く意識してしまうと、逆に入って来づらくなるんです。呼吸が苦しくなってきたら、吸うことよりもしっかり吐き出すことを意識すれば、自然に多く入ってきて楽になりやすいんですよ。


 自然体か、迷うまい。


Q:下り道の走り方

 私がレースで下り道を走るときに頭の中でイメージしていたのは、「私は小石。小石のようにコロコロ転がって走ればいい」でした。

 長い下り道では、半分くらいまで来たらいったん腕振りを止めて、だらんと両腕を下ろしたまま走ってみましょう。
 
 加速のし過ぎを抑えることにもなりますし、肩の力みを抜いてカラダをリフレッシュさせることにもつながります。



 σ(^^)の場合は、コロコロは無理だが、ゴロゴロ降りていこう。


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10番目前後で浮遊。応援 ありがとうございます。m(_._)m
posted by 甘ん at 07:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング
この記事へのコメント
こんばんは。

ブログ村からおじゃましました。
マイペースでジョギング、爽快ですね。☆ポチ☆
Posted by たっちゃん at 2010年12月10日 17:38
たっちゃん さん、

 ありがとうございます。

 ジョギングを、「もう10年早くから やっていたら」と思うことがしばしばです。

 そちらのジョギングの調子は いかがですか?(^o^)
Posted by 甘ん at 2010年12月10日 22:15
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