2010年11月20日

60年溜まった歯石を除去w

<今日の体重>
今朝の起床直後 65.8kg。(前日比 −0.2kg バッド(下向き矢印) )


<昨夕のジョギング 0分( 0km )>

<今朝のウォーキング 40分

晴れ 05:30 晴れ、7度c、今朝も満天の星に近い空を見上げ、金星の輝きを愛でながらウォーキング。トイレ

 ふくら脛がまだ多少不安なので、今日は休足日。

 予報によると明日も晴れのようなので、7分/kmのスローペースで20kmをジョグしてみたい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 20日前に、右下奥歯の詰め物が剥がれたので、JR&広電 五日市駅近くの石本歯科クリニックで初受診した。

 ついでに2年ぶりの歯石の除去を依頼した。

 今までに2〜3年に一度、何か所かの歯科で歯石除去をしてきて、それらは2日で済んでいたのだが、今回は昨日まで6日掛かりの除去となった。

 上の歯や、下の奥歯の歯周ポケットは視認が難しいので、歯の1本1本を手探りで歯石を探しだし、掻き出す徹底ぶりは、今までの歯科では経験したことがなかった。

 昨日は、先生や歯科衛生士さんに、

「 これだけやってもらったのは初めてです。60年間溜まった歯石を取ってもらったようで、ありがとうございました」と言うと、大笑いされた。わーい(嬉しい顔)

 歯石除去は保険の点数が低いのに、1回の受診時間は40分〜45分と、丁寧な扱いだった。

 「これからは心を入れ替え、半年に一度は参ります」わーい(嬉しい顔) と、衛生士さんに誓って、歯科を出た。


 2週間で挫折していたつまようじ法を復活させよう。パンチ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ10番目前後にいます。応援 ありがとうございます。m(_._)m
タグ:歯科 歯石
posted by 甘ん at 09:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
歯は健康の基本ですからメンテナンス!
私も歯医者に行こうと思いました。
ポチ
Posted by 4288 at 2010年11月21日 03:42
貴ブログを拝見していて、来年の治療院開業を目指して、いろんな分野も併せて研究なさっている姿勢に感服して拝見しています。

80歳で20本の歯を残したら、表彰してもらえるそうなので、がんばります。(^^)/
Posted by 甘ん at 2010年11月21日 13:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41784558
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック