2010年09月13日

コレステロールは「高めがいい」新説登場

<今日の体重>
 今朝の起床直後 66.4kg。(前日比 −0.0kg )

<昨夕のジョギング 0分( 0km )>

 
<今朝のウォーキング 40分

 晴れ 05:10 晴れ、ウォーキングトイレのスタート。微風が心地良い。

 昨夜は雷と雨がひと降りしたせいで、下が濡れていることもあってか、犬の散歩やクロちゃん、ハルオ君、ロッキー君の遊び姿も見なかった。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


コレステロール値については、血中のLDL(悪玉)コレステロールが増加すると動脈硬化になり、心筋梗塞なども起きやすくなるとされていたが、

 日本脂質栄養学会が「コレステロール値は高いほうが、死亡率が低い」という研究成果をまとめ、これまでの「定説」を覆したそうだ。

<参考>長寿のためのコレステロール ガイドライン


コレステロール「高いほうがいい」 医学界を二分する衝撃新説が登場 Jcastニュース

(以下抜粋)
 「東海大学が神奈川県伊勢原市の老人基本健診受診者(男性8340人、女性1万3591人)を平均7.1年間追跡した結果、男性ではLDLコレステロール値が79ミリグラム以下の人より、100〜159ミリグラムの人のほうが、死亡率が低くなったことがわかった」や欧米での研究成果によっている。


コレステロールの問題では日本動脈硬化学会という別の学会が存在する。1991年に日本医学会に加盟しており、会員2300人を擁する学会だ。

同学会は2007年に、狭心症などの持病がない人の場合、血中のLDL(悪玉)コレステロールが増加すると動脈硬化が起こり、心筋梗塞などのリスクとなるとし、LDLが140ミリグラム以下、総コレステロールで220ミリグラム以下に抑えるべきだというガイドラインを策定している。


これに対し、日本脂質栄養学会は「コレステロール値は高いほうがいいのではないか」と考えていた人たちがつくった学会で、ホームページにも「1970年前後から(こうした考えは)始まっている」と記している。

会員数は600人で、日本動脈硬化学会と比べると約4分の1でしかないが、「独立性」を強調。今回のガイドラインの策定を可能にしたのは「策定委員会のメンバーが製薬会社などからの研究費をもらっていないため」としている。

 

 今のところ、総コレステロール値は 214、LDLコレステロール値は 128だから、両方の学会の平均値(?)かもしれない。わーい(嬉しい顔)


 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも応援 ありがとうございます。m(_._)m
posted by 甘ん at 07:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット
この記事へのコメント
初めまして、
”コレステロール”が目に入り、シニア・ナビから来ました。
とても参考になりました、ありがとうございました。
Posted by はなうさぎ at 2010年09月13日 08:39
読みました!読みました!
おぉ 朗報だわ〜って思ったけど…
只今、お薬を飲んでいます。

悪玉が200超えはダメって主治医が言うんですよね(泣)
Posted by ポラリス at 2010年09月13日 14:46
はなうさぎ さん、

 "常識"が 常識ではなかったようで、もっともっと研究が進んでほしいものです。

 美しい画像で包まれた落ち着いたWebサイトですね。
 また、訪問させていただきます。



ポラリスさん、

「長寿のためのコレステロール ガイドライン」を読むと、

第Y章 血清コレステロールの善玉(HDL-C)・悪玉 (LDL-C) 説は、その根
拠が崩れた
 一般集団ではLDL-C 値の高い群のほうが総死亡率は低い(長生きである)
ことがわかった。また、コレステロールエステル輸送タンパク阻害薬は
HDL-C 値を有意に上昇させLDL-C/HDL-C 比を下げたが、逆に総死亡率を
上げた。スタチン類はLDL-C を顕著に下げたが、心疾患予防効果は認めら
れなかった。LDL-C を悪玉としHDL-C を善玉とする説はコレステロールの
体内動態を単純化しすぎており、使わないよう勧める」

とありますので、あまり気にし過ぎないほうが良いのかも、・・。

いや、スイーツ党の ポラリスさんの場合は、気にし過ぎのほうが良いでしょう。(^^)
Posted by 甘ん at 2010年09月14日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40678291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック