2010年08月27日

「画面フリーズで架空請求」の詐欺

<今日の体重>
 今朝の起床直後 66.3kg。(前日比 −0.0kg )

<昨夕のジョギング 0分 ( 0km )>



<今朝のウォーキング 60分>

 曇り 昨夜9時過ぎに短時間だが激しい降雨があった。
 今朝は久しぶりの曇り空 、微風。

 強烈な真紅の朝焼けが鮮やかだったのだが、障害物を避けられる場所に到達する頃には薄れてしまい、シャッターチャンスを逃してしまった。

アオサギが餌を漁っていた。

sirasagi3.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


アダルトサイト架空請求が倍増で触れた中に、
パソコンの画面をフリーズさせて、閲覧者を動揺させる架空請求をする手口があるそうだ。

 「画面フリーズで架空請求」の詐欺が急増中
【ネタりか 2010/8/26 18:26】



 「利用者のパソコンにウィルスを混入させ、画面をフリーズさせて金を払うように仕向ける架空請求の被害が広がってきている。

 この「画面フリーズ詐欺」ともいうべき手口では、


 まず無料のアダルトサイトなどにアクセスさせて、利用者のパソコンに不正なプログラムをダウンロードさせる。

 その後、利用料金を請求する画面を表示しフリーズさせ、金を支払わせるのだ。

 家族や同居人らと同じパソコンを使っている利用者らは、アダルト料金の画面を閉じたいという思いから、つい高額な利用料金を払ってしまうという。


 このような、利用者の意思に反した形では契約自体が成立していない。くれぐれもこのような架空請求に対して、精神的に動揺して金を支払ったり、サイト運営者に連絡を取って自らの電話番号などの個人情報などを教えるなどのことがないようにしたいものだ。(「悪徳商法記者」多田文明)」


 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも応援 ありがとうございます。 (^ー^)

posted by 甘ん at 07:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキング
この記事へのコメント
本当に次から次へといろんなウイルスが出てくるので
インターネットを使っている以上、十分に気をつけなければなりませんね。
ところで、ここ数ヶ月の間、あしあとの調子がおかしく
gooブログの方以外のところには、私のあしあとが残らないようになっていたのが
ここ2日ほど直っていたのですが、またつかなくなってしまいました。
おまけに、ものすごい数の迷惑メールがくるようになって 削除が大変です。
ネットを扱う際には、十分な注意を払っているつもりですが、いつの間にかこういうことに。
困ったものです・・・。
Posted by m-clinic at 2010年08月27日 15:15
m-clinicさん、

 昨日の足あとは残っているのに、今日のは残っていませんね。

 gooへのログイン窓の下に「一定期間ログイン状態を保持」にチェックを入れていても、10程度のブログを回っただけで、途中で消えることが多々あります。

 しかたなく、ログインしなおしていますが、困ったものです。

 迷惑メールは お仕事柄非公開ができませんから、大変でしょう。

 毎日20通〜30通は来ますが、POP Trayというフリーソフトで、バッサ バッサとサーバー段階で削除して、その後、通常のメールソフトで読んでいます。
Posted by aman at 2010年08月27日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40386064
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック