2010年06月29日

唾液で高精度のがん検査 慶応大が技術開発

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.6kg。(前日比 +0.5kg )
 
  この調子なら、66kg台へ突入かと思ったら、+0.5kgか・・。

<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分。
 今朝のジョギング   0分。( 0km )

 
 曇り 曇り、05:20 40分ウォーキングトイレへ。風が強いので蒸し暑さを 余り感じなかった。
 
 降水確率40%なので、今夕は走れそうだ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 友人をすい臓がんで亡くしたので、この検査の今後に大いに期待したい。パンチ
 
 
 唾液で高精度のがん検査 慶応大が技術開発 【産経ニュース 2010.6.28 23:18】
 

 慶応大先端生命科学研究所(山形県鶴岡市)は28日、唾液検査で口腔がんや乳がん、膵臓がんを高精度で発見する技術を開発したと発表した。
 
 米カリフォルニア大との共同研究。唾液は血液などと違い、体に負担をかけずに採取できるのが利点で、今後はより安価で簡便に検査できる機器の開発に取り組む。

 慶応大の杉本昌弘特別研究講師(計算生物学)らは、がん細胞が正常な細胞に比べて速く増殖する影響で、唾液中の物質が変化することに注目。
 
 比較的早期のがんと診断された患者と健常者ら計215人の唾液を採取し、唾液中の約500種類の物質から、患者と健常者で濃度に大きな違いが出る物質としてアミノ酸など54種類を特定した。

 これらを組み合わせて分析すると、口腔がんは80%、乳がんは95%、膵臓がんは99%の高精度で患者を見分けられたという。

 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも ありがとうございます。今日も ポチッ と よろしく。 (^ー^)
posted by 甘ん at 06:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39321390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック