2010年06月18日

「FIFA公認、W杯無料視聴」とだます日本語スパム

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.0kg。(前日比 −0.0kg )

<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 0分。
 昨夕のジョギング  35分40秒。( 5.0km )

 
 雨 雨、とても ウォーキングのできる降り方ではない。
 
 
 昨夕のジョギングは、ワイフのいつもの 7分/1kmのペースで、新八幡川橋を渡り川沿いを往復する5kmを ゆっくり走った。
 
 走る前から左膝が軽く痛んでいたが、ワイフの走る気を尊重して並走した結果、痛みが増してきた。もうやだ〜(悲しい顔)
 
 今日から3日間、孫のHomestayわーい(嬉しい顔)なので丁度良い、ジョギングは休止しよう。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 FIFAからのメールを装い、ワールドカップの試合が視聴できるなどと騙してワンクリック詐欺サイトへ誘導する日本語のスパムが出回っている、そうだ。

 
 「FIFA公認、W杯無料視聴」とだます日本語スパムが発生(Security NEXT - 2010/06/14 )


 メールを確認したSymantecによれば、問題のスパムは「FIFAよりお知らせ」などと日本語の件名で送信されており、本文には、「FIFAとドイツの動画サイトのコラボレーションで実現した唯一の公認動画サイト」などと説明。

 無料でライブやオンデマンドで試合が視聴できるとしてサイトへ誘導する手口だった。

 誘導先のサイトは、アダルトコンテンツを配信しているかのように見せかける典型的なワンクリック詐欺サイト。
 ワールドカップに関する情報はまったく提供されていない。


 サイトの説明では、動画の閲覧に必要などと説明するものの、Symantecが確認したところ実際は「htaファイル」によるトロイの木馬で、PC 上にマルウェアがインストールされると有料アダルトサイトへ登録したとして、支払い期限までのカウントダウンとともに5万円を請求する画面を表示され、手動で取り除く必要があるという。
 
 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも ありがとうございます。今日も ポチッ と よろしく。 (^ー^)
posted by 甘ん at 08:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング
この記事へのコメント
こんにちは
膝が良くないようですね。
無理はされないようにして下さい。

3日間は、お孫さんと遊んで下さい。\(~o~)/


頭が良い人がいるもんですねぇ〜
他人のパソコンにウイルス仕掛けたりして・・・
世の中の為に使ったら、金一封もの何に
残念です。


Posted by 浦和のいたち at 2010年06月18日 12:12
浦和のいたち さん、

 ふくら脛の故障で懲りましたので、1週間は自重します。

 孫を抱いて歩けば、ウェイトトレーニングと 子守唄を唄っての有酸素運動もできますからね。(^^
 
Posted by 甘ん at 2010年06月18日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39008473
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック