2010年04月15日

シューズが怪我を助長する?

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.3kg。( 前日比 +0.1kgグッド(上向き矢印) )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨夕のジョギング 32分55秒。( 5.0km)
  
 
 昨夕のジョギングは思い切って、鬼門のなぎさ公園〜新八幡橋〜川沿いを往復する5kmにチャレンジした。
 
 復路で新八幡橋の頂点まで上がりきったところで、何回も ふくら脛の肉離れに見舞われてきた。
 
 その頂点を無事通過。ひらめき
 
 残り2kmを6分30秒/kmのペースで走ることができた。
 
 完全復活だろう。ぴかぴか(新しい)
 
 しかし、大会シーズンは終わった。秋まで足・脚を鍛え直そう。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 ジョグノートJogNoteでの、筑波大学大学院の鍋倉准教授の 今月の講座記事、
 
「シューズが怪我を助長する?」が目を引く。目

 裸足で走る方法を習得していれば、靴を履いた場合よりも着地衝撃は小さくなる、という研究グループの論文の紹介だ。
 
 裸足で前足着地の方が、靴を履いたかかと着地よりも着地の際の衝撃力が小さい、のだそうだ。
 
 
 これは先月発売されたNHK出版の「BORN TO RUN 走るために生まれた」でも、研究の成果が かなりの紙幅を割いて述べられている。

  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 05:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング
この記事へのコメント
こんにちは、雨が上がりました。
今の内に帰らないと・・・

靴を履いていない方が衝撃が少ないんですか。
シューズ無しでテニスは難しいかなぁ〜

私も、膝が良くないのでシューズは苦労してます。
左右の足の大きさが違うので、大きめ、小さめ
買ったら合わない

ムダになったシューズごろごろ家に転がってます。アヘヘ〜
Posted by 浦和のいたち at 2010年04月15日 17:39
シューズ生活に慣れてしまった我々の足指力では、
テニスなどの急激なStop and Goには耐えられないでしょうね。^^

今まで σ(^^)もシューズ選びに無頓着だったので、知識を吸収しなくっちゃ。^^;
Posted by 甘ん at 2010年04月16日 06:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37101831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック