2010年02月27日

目標達成には、5回のつぶやき

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.5kg。( 前日比 +0.0kg )
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 0分。( 0km)
  
 晴れ 晴れ 時々曇り、室温は18.9度c。
 
 07:30 40分ウォーキングトイレのスタート。
 春一番かなexclamation&question、と思わせるような強い風が帽子の鍔を跳ね上げる。
 
 気持ち良さそうに走っているジョガーを見ると、羨ましい。
 
 ふくら脛が完治するまで、辛抱、辛抱。ちっ(怒った顔)

 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
 
 ★ 5回のつぶやき ★

 人間は「自分の言葉」で、無意識に自己制御を行っているそうだ。

「脱・三日坊主」の方策には、まず習慣化したいこと、やるべきことを「自分で声に出して、自分に向かって何回も話しかけてみなさい」。

 山本淳一(慶應義塾大学文学部心理学専攻教授)は臨床結果から、こう提言している。


 言葉は、おもてに表れる大きな声を使う「外言」から、徐々に小さい声に移行させていきます。
 
 行動の前の発声の回数を5回とすると、段階を踏んで、かなり大きい声→大きい声→普通の声→小さい声→ボソボソ声、というように、最初は自分に聞かせて、次第に自分の内面に共振させるかのようにつぶやいていくというのが効果的でしょう。
 
 最後のボソボソ声は心理学用語で「内言(内的発話)」といわれ、頭の中に響かせるかのような言葉。
 
 それによって行動の自己調整が行われるという事実は、ヴィゴツキーという発達心理学者の研究で明らかにされています。

 
 
 

  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング
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