2010年02月13日

ブログの人気ランキング考

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.2kg。( 前日比 +0.1kgグッド(上向き矢印) )
 
 相変わらず、シーソーゲームが続く。
 
<エクササイズ>
  昨夕のウォーキング 60分、ジョギング 0分。( 0km)
 
 晴れ 晴れ。これから1週間は最高気温10度c未満の日が続くようだ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
 

 360回 / 365日ひらめき。何事にも飽きっぽい自分が、ここ1年間、ほとんど休まず更新を続けてきたブログの更新回数だ。
 
 この更新の影には、ブログの人気ランキングの力が大きい。
 
 "ブタもおだてりゃ木に登るわーい(嬉しい顔)"で、20番目あたりになると、その位置をキープしたくなり、面倒くさいけど日々更新をするサイクルが生まれる。
 

 今までにランキングサイトは数カ所試してきたが、最後は最新記事の紹介が最も丁寧で、登録者も多いので、「にほんブログ村」のサイトに絞ってきた。
 
 その「ジョギング・マラソン」のカテゴリーには、更新の続いているブログだけをカウントしても、約400ブログが登録されている。
 
 400ブログの中のベスト50位までを拝見すると、42.195kmのフルマラソンはもちろんのこと、100kmのウルトラマラソンにチャレンジされている方々が綺羅星のごとく並んでおられる。
 
 そこでは、サブ フォー(sub-4 フル-マラソンを4時間以内で完走するランナー)サブ 3.5(sub-3.5 3時間半以内で)を目指すスーパーウーマンやスーパーマンが、
 
 42.195kmをいかに走るか、どんな練習をするか、身体のケアは 等々の珠玉の体験談を綴られている。
 
 そんな中の10番目辺りにポツンと、10km走っては膝や ふくら脛を痛めてリハビリ中のロートル・ジョガーのブログが、おこがましくも、紛れ込んでいるのだ。あせあせ(飛び散る汗)
 
 
 果たしてその実態は?
 
 「 QLOOK 」のアクセス解析によると、ここ2週間のアクセス数から、
1日平均 88名の方に来訪していただいており、
 
 1.その内、上記のブログ村から、1日平均 41名、
 2.検索サイトなどからの訪問が、1日平均 21名、
 3.goo の足跡を辿っての訪問が、1日平均 17名。
 
 なんと、ブログ村の錚々たるメンバーさんが この半端なブログへ立ち寄っていただいている。
 
 gooの実際の訪問者数は 1日平均 30名前後なので、1.と2.にもgooの会員がおられるのだろう。


 gooの足跡を逆に辿り、訪問させていただき、ランキングに参加されているアイコンがあれば100%クリックしているが、しかし、横着者だから、2つのアイコンまでのクリックで失礼している。
 
 昨日のクリック数しかカウントしてないが、約25ブログのランキング参加用のアイコンをクリックしてきた。
 
 吾がブログ内の、ブログ村のランキング・アイコンは 自分のクリックを含め、 毎日平均8名の方が押してくださっている。
 
 88名の来訪者の内8名。10%のクリック率は、すばらしいむかっ(怒り)
 
 みなさまに感謝申しあげ、また 更新を続けてまいります。
 
 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 08:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | ウォーキング
この記事へのコメント
こんにちは、甘んさん。

「えっ、どこで見つけたの」と感心する面白い話題をたくさん紹介して頂き、とても感謝しております。

記事もタイムリーで新鮮さをつねに感じます。

だけど、「どん足日記」の一番の魅力は人間味あふれる、温厚な甘んさんのお人柄ですよ。
Posted by angelboy at 2010年02月13日 12:56
ポチしてきましたよ〜

只今、9位でした。
頑張れ 師匠。

私はランキングには参加していませんが
励みになるんですね。

仕事の時は、職場と自宅と2回ポチしますね〜
Posted by ポラリス at 2010年02月13日 22:32
angelboyさん、

 私の いろんな方へのブログ訪問の主な目的は、ジョギングの情報を得ることと、五行歌のネタ探しです。(^^;

 こちらが訪問すれば、お相手も来訪していただく。なら、何か面白いネタはないものか、と情報ネットを広げてきたのが現状です。^^

 これからも どうぞ よろしく。
Posted by 甘ん at 2010年02月13日 23:41
ポラリスさん、

 職場と自宅なんて。(^^)
 お忙しいのに、そんなにされなくてよろしいのですよ。

 20〜50番目あたりが落ち着ける場所ですから、それより下になった時に、ポチ お願い。(^ー^)
Posted by 甘ん at 2010年02月13日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35289836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック