2009年12月15日

Nike+ SportBandで走ってみた

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.7kg。( 前日比 +0.3kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 32分58秒。( 5.0km)

 
 曇り 曇り、06:00 今朝も ふたご座流星群を期待してウォーキングにスタートしたが、曇り空だった。
 
 ジョギングランランは いつもの新八幡橋〜川沿いを往復する5kmをワイフのペースで走ったが、
 
 1週間以上空いたにもかかわらず、復路もワイフの快調なペースひらめきがつづき、32分台に突入できた。
  
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 Nike+ SportBandの精度調節をするために、
 
 キョリ測Webで、なぎさ公園の周回コースの途中、740m地点をポイントし、
 
 往路をランニング、復路をウォーキングで計測してみた。
 
 結果は、
 
  ランニング 740m のどんぴしゃり手(チョキ)。(400m以上で計測が必要)
  
  ウォーキング 770mで、+30m。
  
 PCソフトからNikeに接続し、精度の調整を行った。
 
 
 夕方のワイフとのジョグで 5kmを走り、測定結果を比較すると、
 
 Nike+が +250m と表示された。誤差は 約+5%。

step3.png

 
NIKEによると、「このセンサーのなかには加速度計が入っていて、足の接地時間を波形で測定する。これは、万歩計のように衝撃回数を数える方法よりも精度の高い計測法」だそうだ。

ただ、実際にNIKE+を使って走る人の体格(身長、体重)が違うので、「誤差」の調整が必要なのだそうだ。


となると、ワイフのペースに合わせたジョグでは、歩幅が小さく、ピッチが上がるので、誤差が拡大したのかもしれない。

  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34207966
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック