2009年11月24日

土師ダムマラソン反省点多し

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.1kg。( 前日比 −0.1kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 61分。( 10.0km)
 
 
 曇り 曇り、昨日走った疲れや足腰の痛みはなく、早朝ウォーキングを行えた。
 
 
<昨日の土師ダム湖畔マラソン 経過>
 
 06:45 Y夫妻がスカイラインで迎えに来られた。いつも時間通り来られるので、我々夫婦はいつもドタバタする。
 
 07:50 千代田インターを下り、土師ダムへ到着。スタート地点から500m離れたトイレの側の駐車スペースに駐車。
 
 08:10 大会本部でゼッケン、帽子、メロンパン一個、出場者一覧を受け取る。

 霧も晴れ、空は快晴で、気温も暖かくなった。
 
 09:30 ハーフマラソンの部スタートに声援を送り、1kmのジョグを2回と軽いストレッチを行い、スタートを待った。
DSCF0044-1.jpg

 
 
 10:30 10kmの部 約500名がスタート。距離調整の1.5kmを走った後、湖畔の一周にかかった。
 
 16回のアップダウンの内、2回が30mの昇りという、かなり高低差のあるコースだ。
 
 
 3kmくらいから安定した走りができるようになり、10人以上を追い抜いたようだ。
  
 5km付近の登り坂で72歳のランナーに追いついて、降りになって抜かれ、また登りで抜き返すを数度繰り返しながら、
  
 最後の1.5kmあたりになって、左右の ふくらはぎがピクピクしてきた。がく〜(落胆した顔)
 
 「来た来た来たー」。ふらふら
3月の「よしか夢花マラソン」での ふくらはぎを痛めた恐怖が甦り、ペースダウン。 
 最後の500mで、追い抜いてきた5、6人に抜き返される。もうやだ〜(悲しい顔)
 
 日ごろ、ほとんど準備運動もしないのに、気合が入ってちっ(怒った顔)2kmもジョグをしたのが、最後になって響いたのかもしれない。
 
 しかし、66分で走る目標を、多分5分は上回っていると思うので、満足としよう。
 
 “多分”と言ったのは、ゴールでストップウォッチを押し忘れたため。わーい(嬉しい顔)
 
 
 抜きつ抜かれつを繰り返した72歳のランナーは30歳台からトラック競技で走ったそうで、脚には無駄な脂肪は全く付いていない。
 
 体重は なんと51kg。自分と15kg違う。
 
 こりゃ かなわんはずだ。わーい(嬉しい顔)
 
 
 大会はスムーズに行われたが、A4の賞状に毛筆体の立派な完走証だが、印刷が間に合わなかったのだろう、後日郵送になったのは、惜しまれる。
 

にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番〜30番目にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 07:57 | Comment(10) | TrackBack(0) | マラソン大会
この記事へのコメント
こんにちは
ハーフマラソン完走おめでとう御座います。

走り切れたんだし、それもタイム5分以上
上回ったとは凄いですよ。
反省点なんて・・・ストップウオッチを止め忘れた所が反省点か?(笑)

御見それしました。頭下がります。m(__)m
Posted by 浦和のいたち at 2009年11月24日 12:54
ゼッケン470が師匠でしょうか?
初めまして?

お疲れ様でした。
完走、そして予想よりタイムがよくて
良かったですね♪

72歳のランナーさん、すごいですね〜
何が凄いって、体重51kgって
私より軽いんですけど…
Posted by ポラリス at 2009年11月24日 13:20
浦和のいたちさん、

 ありがとうございます。

 2、3日すれば、完走証を送付してくるので正式なタイムが判るのですが、

 ゴールでYさん達が待っていたので、それに手を振ったり、脚を揉んでいたりで、押すのを忘れたようです。(^^;

 
Posted by 甘ん at 2009年11月24日 14:02
ポラリス さん、

 遠くからの声援が届いたようです。ありがとうございました。
 470番を着けていばっているのが甘んデス。(^^)

 大勢で走ると好い刺激を受けて、日ごろ以上の力が出るようで、思いがけないタイムになりました。

 TVのマラソンや駅伝で、前の走者に しっかり付いて走る有利さも実感できましたよ。

 体脂肪をもう少し落としたいです。^^

 
Posted by 甘ん at 2009年11月24日 14:14
こんばんは、今朝、この記事見てうれしかったー。

無事完走、そして、好タイムおめでとうございます。

いつもご自身の身体をいたわりながら頑張りつづける甘んさんに“浦和のいたちさん”同様、頭が下がる思いです。

自分自身を大切にする人を見ていると、不思議なことに感謝の気持ちが湧いてきます。

甘んさん、ありがとう。
Posted by angelboy at 2009年11月24日 17:50
よかったですね。
メロンパンが参加賞なのですか?
名古屋シティーでは、ティシャツでした(笑)
成績は、良くっても悪くても、走った後の爽快感が良いですよね。







Posted by runrun_k at 2009年11月24日 20:19
マラソン完走そして目標達成 おめでとうございます。

いつも目標に向かって、ご自分の身体づくりをしっかりなさっている甘んさん、本当に素晴らしいです。
毎日続けるということは、根気のいることですから
なかなか簡単にはできないのにすごいです。

これからも楽しく頑張ってくださいね。
楽しみに応援させていただきます。
Posted by m-clinic at 2009年11月25日 10:50
angelboyさん、

 ありがとうございます。
 時々、「せめて10年早く始めればよかったね」と言いつつ、ワイフと走り始めて1年が経ちました。

 次は3月の岩国・錦帯橋マラソンを目標にしています。
 寒さに負けないで、この冬を乗り切りましょう!



runrun_k さん、

 ありがとうございます。
 
 レベルは足元にも及びませんが、いつも練習日誌を読ませていただき、参考にさせていただいています。

 ゴールの瞬間、どのランナーも苦しげな表情から笑顔に一変しますね。(^^)

 これからも、よろしくお願いします。
Posted by 甘ん at 2009年11月25日 11:10
m-clinic さん、

 地域密着の診療を続けていらっしゃる ご様子、拝見しています。

 ありがとうございます。

 減量のために始めたジョギングですから、お恥ずかしい次第です。
 また、飽きっぽい性格ですから、「あれっ、ブログが消えたぞ」とお笑いになるやも知れません。(^^;

 これからも、どうぞ よろしく。
 

 
Posted by 甘ん at 2009年11月25日 12:57
m-clinic さん、

 地域密着の診療を続けていらっしゃる ご様子、拝見しています。

 ありがとうございます。

 減量のために始めたジョギングですから、お恥ずかしい次第です。

 また、飽きっぽい性格ですから、「あれっ、ブログが消えたぞ」とお笑いになるやも知れません。(^^;

 これからも、どうぞ よろしく。 
Posted by 甘ん at 2009年11月25日 12:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33828990
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック