2009年10月18日

「つのしま夕焼けマラソン」レポート

<今日の体重>
  今朝の起床直後 65.5kg。( 前日比 −0.6kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨日のジョギング 33分16秒。(5.0km)
 
 
 晴れ 晴れ。山口県下関市の角島、「つのしま夕焼けマラソン」の疲れと、往復8時間の運転の疲れで、8時半までぐっすり眠っていた。
 
 ◇◇◇◇◇◇
 
☆「つのしま夕焼けマラソン」レポート
 
08:00 Y夫妻と4人で広島出発。Yさんの車の調子が悪いので、運転手は私。2時間ほど走って、美東(みとう)サービスエリアで小休憩。
 
 「サイフを車の中に置いてきた」というワイフに、1000円札を渡して
しばらくすると、3000円を返してくる??
  
 宝くじのスクラッチで2000円が当たったといって、Y夫人とワイフは大はしゃぎ。
 
 「今日はツイてる、ツイてる」と 上機嫌で、
10:40 下関市川棚温泉の名物“たかせ”の「瓦そば」に到着、1050円也の瓦そばを堪能して、山陰線と併行する海岸線を走る。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
12:30 にマラソン会場に到着。駐車場は5箇所に設けられ、スタート地点、ゴール、駐車場を10台の貸切バスが巡回して、参加者の移動を助けていた。
 
 風が強く、風速5m。大橋を鞭打つような音を立てて風が叩きつける。
 
 会場に着いたら、ありったけの力で練習の成果を出そうと意気込んでいたのだが、
 
 Y夫妻共々、「ペアの部」に登録していたので、“手をつないでゴール”というルールだそうで、やむなく 坂道と風に弱いワイフの お守りをすることになってしまった。
 
 
15:00 10kmの部 1000人余りがスタート、15:25 5kmの部 500名余りが「つのしま大橋」を目がけてスタート。
あそこまで走るのだ
 
 
 最初の1kmが大橋の頂点を目指す長い長い登り坂で、スタート良く飛び出したものの、十数人は歩き始めていた。
Y夫妻とワイフ

 
 0.5km降り、再び峠を目指すきつい登りが3km地点まで続く。
 
 ここで、ワイフの呼吸が乱れに乱れてきたようだ。
 「息が吸えない、息が吐けない」と弱音の連続だったが、歩き出すことは なんとか避けられ、3km地点からワイフ得意の下り坂へ。
 
 タイムは 34分16秒。いつもの練習コースのタイムと変わらなかったから、二つのアップダウンを考慮すれば、好い結果と言えるだろう。
 
 
 抽選会で またラッキーが待っていた。特別賞に当たり、壇上へ招かれ、
角島の名産詰め合わせ(ドレッシング、清酒300ml×2、ウニの瓶詰め等、4000円相当)を2袋獲得したのだ。

 Y夫妻と分け合い、2度目のニッコリ。

大会の運営は見事だった。人員やトイレ、駐車場、バスの配置はきめ細かく行われていたし、ボランティアの方々やバスの運転手さんの応対も笑顔で適切だった。ありがとうございました。

  
17:30 角島灯台で水平線に沈んでゆく 夕陽を眺める。
tunoshima1017-1.jpg


19:00 角島から30kmほどの、一の俣温泉グランドホテル別館の湯で疲れを癒し、

 美祢インター経由で、我家へ 22:30到着。ブログに書き込む元気は残っていなかった。
 
 
クリックしていただくと、ランクが2〜3番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ おかげさまで、今朝も まだ 20番目以内です(^o^)!
posted by 甘ん at 13:40 | Comment(4) | TrackBack(1) | ジョギング
この記事へのコメント
素晴らしい一日でしたね!
ラッキーがこんなに降ってくるなんて、
甘んさんは、特別な空気をまとっていたに違いありません!

 景色も素晴らしいですね。
それに大会運営も素晴らしかったようで、
そういう情報は、参加者でなければ語れないことだと思うので、貴重ですね。

 昨日は、ちょっときつかった。
毎日の体調が、走ることで把握できるようになってきました。
Posted by elinor-marianne at 2009年10月19日 10:15
特別賞。角島の名産詰め合わせ。
いいですね〜〜〜
師匠のニッコリ顔が浮かびます。

“手をつないでゴール”
素敵なルールですね。
登り、下り、アップダウンを共に進む

人生、そのものですね。
素敵なマラソン大会です♪
Posted by ポラリス at 2009年10月19日 13:10
elinor-marianne さん、

 小さいながらもラッキーが重なると嬉しいものです。(^^)v
 
 ジョギングが続いているようですね。続けていると、走ること以外にも 今までにない感覚が生れてくると思います。Have a nice day!
Posted by 甘ん at 2009年10月20日 07:59
ポラリス さん、

 特別賞を受け取るために壇上に上がる前は、Y夫妻と「ペアで宿泊券かな」などと、あらぬ期待していたのですが・・。(^^;

 でも、楽しい一日でした。
 11月の終わりに10kmを走って、今年の走り収めです。
 Have a nice day!
Posted by 甘ん at 2009年10月20日 08:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32998921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2009/10/19 09:13)
Excerpt: 下関市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
Weblog: ケノーベル エージェント
Tracked: 2009-10-19 09:14