2009年08月30日

呼吸法、“ウォーター&ブレス”が好い!

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.3kg。( 前日比 −0.2kg ) 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨日のジョギング 23分50秒。 (3.4km)。
  
 曇り、毎日曜日はウォーキングは休み、07:30 まで朝寝。
 
 昨夜は 19:10 ジョギングスタート。ワイフのいつものペース7分/kmに合わせて公園周回コースを2周 3.4km。
 
 
 音楽家のための呼吸法、“ウォーター&ブレス”が好い!
 
 この呼吸法の目的として、
 
 「呼吸法をトレーニングする目的は、第一義的には「体幹部の開発」ということになります。体幹部を開発するのは、ハイスペックなマシンを手に入れるようなもの。よりすぐれたパフォーマンス(=演奏)を実現するために、呼吸法で身体をバージョンアップするわけです」と、されている。
 
導入から“背骨を左右にゆらす=フィッシュ・スイム”までを試してみたが、その気持ちの良さに驚いた。

首から尾てい骨までの骨がグニャグニャになるような感じが生じるのだ。

スポーツだけでなく、日常のリラクゼーション法としても、優れているのではないだろうか。
 
 ワールド・プロジェクト・ジャパン 〜合奏音楽のための国際音楽プロダクション〜に、

 懇切丁寧に解説されている。
 
 
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posted by 甘ん at 09:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング
この記事へのコメント
呼吸法って、色々あるんですね。

ヨガは基本 鼻呼吸です。
ゆっくり吸って、ゆっくり吐く

これだけでも、何だか身体の芯が
温まる感じがします。

呼吸の仕方でも、違いますよね〜。実感!
Posted by ポラリス at 2009年08月30日 12:58
最初の段階の2分間の「メルト・バウ = とろける礼」と、背骨を左右にゆらす=フィッシュ・スイムだけでも、ずいぶんリラックスできますので、続けていこうと思っています。

呼吸法はそれから・・。
Posted by 甘ん at 2009年08月30日 16:39
「ウォーター&ブレス」興味深いです。
私は合唱をやっているので こちらでも生かせそうですよね^^
私もちょっとやってみましたが フィッシュ・スイムけっこう気持ち良いです!!
年々身体が石の様に感じるので・・・これは頂きです。
ありがとう!
Posted by りろりん at 2009年08月30日 22:46
どうやって あのWebに辿りついたのか、まったく覚えていないのです。^^;

他のページを流し読みしてみましたが、管楽器の呼吸法について苦労なさっているようですね。
Posted by 甘ん at 2009年08月31日 11:10
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