2009年06月11日

痛風が再発してしまった

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.4kg。( 前日比 +0.2kg ) 
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 0分、 ジョギング 0分 (0km)。
  
 曇り、午後から晴れの予報。
 
 痛風が3年ぶりに再発した。十数年前に初めて経験してから、3回目の発症だ。
 
 今回は右足の親指だ。関節が赤く腫れている。歩くとズキンズキンと疼くが、よく言われるような“風が吹いても痛い”といった激しさはない。
 
 
 最初の痛風は寒い頃だったように記憶している。夕方、デスクワークの途中で、足首が痛み出した。「軽い捻挫かな?それにしては、捻った記憶がないのだが」と気にしていなかった。
 
 帰宅のバスに乗り、降りようとして立ち上がったときに足首に激痛。
 
 バス停から家まで、通常なら5分のところを30分かけて、心で悲鳴を上げながら帰宅した。
 
 足首は赤く腫れ上がっていた。
 
 翌日、外科で診療してもらうと、「捻挫ではない。痛風です」、の診断。痛風の専門医に1ヶ月ほど掛かり、薬による尿酸値のコントロールをした。
 
 知人から「一生薬を飲み続けなくてはいけない病気」と言われて、落ち込んだ1ヶ月だった。
 
 生来の医者嫌いは、1ヶ月で医者通いを中止してしまった。
 
 しかし、この体験が契機となり、永年の週に6日の暴飲生活は、週1〜2へと転換し、痛風のことはきれいに忘れていた。
 
 
 ところが、3年前の夏に再発。今度は足の小指だった。
 
 この時も、2度の通院でストップ。と言うのも、2度の痛風状況から、体重が75kgを超えた時に発症するという、共通項を感じ取ったからだ。
 
 それから、減量への再々々々々チャレンジが開始されたのだ。(^^
 
 
 だが、甘くはなかった。今回は8kgの減量が油断を生んだようだ。
 
 ここ1週間の5kmジョギングで、汗の消費に対応する水分補給を怠ったのが、再発の原因だろう。
 
 しかも、自分への“ご褒美にビール”がいけなかった。(--;
 

 気が向いたときクリックしてみてください   にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ 50番目前後をウロウロしています。
posted by 甘ん at 09:15 | Comment(1) | TrackBack(3) | ダイエット
この記事へのコメント
はじめまして。医療探偵をしているアスクレピオスです。
痛風の根本的な原因を突き止めましたのでお知らせします。

詳しい事はホームページに書いておいたのでよろしければご覧下さい。
また、もし差し支えなければ痛風撲滅運動を広めるために相互リンクして頂ければ幸いです。

貴サイトへのリンクを貼ってあるページ
痛風.asia/link/

ブログ・ブラウザが日本語ドメインに対応していない場合は、
ピュニコード(日本語を英数字に変換したもの)をご使用下さい。
xn--nsy855e.asia

希望リンクタグ:

<a href="http://痛風.asia/" target="_blank" title="痛風">痛風 - 医療探偵アスクレピオス</a>
Posted by 医療探偵アスクレピオス at 2013年04月03日 10:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29732311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ウォーキング
Excerpt: ウォーキングの素晴らしさを紹介しているブログです。ウォーキングのはじめ方や歩き方など、ウォーキングを楽しむための内容を紹介しています。
Weblog: ウォーキング
Tracked: 2009-06-11 12:56

赤ちゃんの病気解決ガイド
Excerpt: ママの為に、赤ちゃんの病気の対処法、健診、予防接種、様々な不安疑問を解決します
Weblog: 赤ちゃんの病気解決ガイド
Tracked: 2009-07-06 20:41

ビールを飲みながら痛風の症状を自宅で改善するための方法!【 体質改善の専門家の先生も推薦! 】
Excerpt: 好きなお酒を我慢することなく、食べたい食事を食べながら、ストレスなく、痛風の発作...
Weblog: オススメEBOOKS
Tracked: 2009-08-22 16:10