2009年05月30日

地球温暖化の決め手か?白い屋根

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.8kg。( 前日比 −0.3kg ) 
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 60分、 ジョギング 35分 (5.0km)。
  
 快晴。 いつもの公園周回コースを出て大橋を往復する5kmコースを、7分/kmのペースでワイフと走った。
 
 公園周回の途中で、朝のウォーキングで一緒になるビーグル犬・ロッキー君の夜の散歩に出会ったが、手を上げただけでパス。
 
 3日前に9kmをジョグしたときには余裕を残したが、今回は目一杯だった。
 
 
 ノーベル物理学賞受賞者で現アメリカ合衆国エネルギー省長官のスティーブン・チュー(Steven Chu)氏の提唱によると、

 世界中の道路や屋根を白っぽい色に変えることで、実に地球上から11年間すべての自動車が消えるのと同じ効果が得られるそうだ。
 
 日本の屋根瓦には濃いグレーが多いが、最近の新築住宅では明るいトーンに変化しているようだ。
 
 全世界の、車の台数と住宅戸数では住宅のほうが多いだろうから、この説には頷ける。
 
 自動車を明るい色にすることもエアコンの使用エネルギーを大幅に抑える効果もあるという。
  
 詳細はGiga Zineで
 

応援クリックが更新の励みになります    30〜60番目あたりです。
posted by 甘ん at 10:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | ジョギング
この記事へのコメント
アマンさんこんにちわ!そうなんですか!知りませんでした。地球環境の問題、一人一人がもっと深刻に考えなければいけないですよね。小さな事でも積もり積もれば大きな結果になる。私も小さな事からちゃんと取り組みたいです。ジョギングも頑張ってくださいね。応援しています!
Posted by さくら at 2009年05月31日 09:43
さくらさん、こんにちは。

 どんな課題にも前向きに取り組んでおられますね。いつも 感心しています。

 ジョギングの効果で、標準体重の65kgに接近しています。(^^)
Posted by アマン at 2009年05月31日 10:57
はじめまして。
うちの屋根は白くはありませんが、結婚して15年ほどたちますが、飲料水用のペットボトルは買っていません。
これもエコにつながるかな?

たまには「相生ミニバスの小部屋」にも顔を見せてくださいね。
地球と私たちの子孫のために、これからも頑張りましょう。
Posted by 浜松のジョー at 2009年06月14日 15:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29465955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック