2023年12月05日

息白し

曇り 曇 14/5℃ ・今朝の体重:63.3kg (前比 ±0.0kg )
 
  「MIRAIスピーカー Stereo」が届いた。 ”聴き取りやすさを追求したTV用スピーカー”だ。
  先月 長女が帰広した際に、TVのCMを見ながら「思わぬお金が入ったときにはプレゼントしてくれ」 と頼んだものだった。ボーナスが多かったのかも知れない。TVではモノラルを紹介していたけど、1万円高いステレオを贈ってくれたということは・・るんるん
 
  以前から右耳の聴覚が衰えていると診断されている。だから、ワイフが快適に視聴しているTVの音量では会話の意味が分からないので、今までに何度もTV本体の音の調整を行ってきたけど無駄に終わってきた。
  離れた食卓での聞き取りも、少々音量を上げても聞こえにくい。特に、アナウンサーはクリアに聞こえても、一般人の声はくぐもっていて話の内容がさっぱりなことが多い ふらふら
 
  取説を見ながら10分ほどでTVとの接続が終わり、視聴開始。ソファでも食卓にいても、心地よく視聴できている。スポーツ実況での解説者の声も聴きとりやすくなった ひらめき
    MIRAIスピーカーのホームページ

IMG_44870.jpg
 

息白し:冬の季語。 傍題;白息
  寒さで吐く息が白く見えること。

信号のメロディー消ゆる息白し  甘




ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


 
posted by 甘ん at 12:54 | Comment(5) | 俳句
この記事へのコメント
私はSONYのお手元スピーカーをずっと
愛用しています。
ハンドバックみたいにどこでももちるけるので
私が座る場所に置いていますが音が鮮明で
テレビが本当に楽しくなりましたね〜凸
Posted by ryo at 2023年12月05日 13:52
私もニュースはよく聞えるのにドラマが聞えにくいようです。接続の仕方などのことを考えると考えてしまいます。(^^;)
Posted by ゆうゆう at 2023年12月05日 16:27
ryoさん、
 移動できて側で聞けるというのが楽しいですね。
こちらも食事をしながら「モーニングショー」とかも明瞭に聞こえるようになりました。。
Posted by 甘ん at 2023年12月06日 18:09
ゆうゆうさん、
 ゆうゆうさんの声はアナウンサーに負けず、よく通りますね。
かなりトレーニングされていたのかな。
聴く方のトレーニングは難しいですね (^^)
Posted by 甘ん at 2023年12月06日 18:20
あはは、そう言われるとお恥ずかしいですが、強いて言えば若い頃謡曲をやっていて、お腹から声を出していたからでしょうかね?(^^;)
Posted by ゆうゆう at 2023年12月08日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。