2023年04月30日

四月尽

曇り 曇 16℃/22℃ ・今朝の体重:63.8kg (前比 ー0.3kg 右斜め下
・「ゆる体操」・スクワット 30回 ・足首回し 30✕2

  今朝は熊本・人吉市の「立山商店」の ”田舎番茶 ”(200g・単価634円)が5パック届いた。
  福屋八丁堀店で購入していたころと同じ単価だったが、パックの高さが8割ほどに縮んでいるから、ワイフはオカンムリ がく〜(落胆した顔)
以前は 何グラムだったのか覚えがないけど、ここも値上げの波を量で耐えようとしているようだ。


四月尽:春の季語。 傍題;四月終る、四月尽く、弥生尽
  四月の終わりをいう。
                   
四月尽にがみの残る舌下錠  甘
 
 

シャリンバイ(車輪梅)・・小枝を車輪状に出して、梅に似た白い花を咲かせるところから名付け。
syarinbai230430.jpg

 
 


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

posted by 甘ん at 10:09 | Comment(2) | 俳句
この記事へのコメント
シャリンバイの漢字はこんな字なんですね〜
全然知りませんでした。勉強しました。
値上げは微妙なところで感じています。
お菓子なども微妙に小さくなってて嫌な感じです。
好きなお菓子に「九十九島煎餅」というのが
ありますが、一回り小さくて薄くなりました。
なんだかね〜凸
Posted by ryo at 2023年05月01日 08:37
ryoさん、
 煎餅までが薄くなっては寂しいですね。
”つくもじま”と読んでしまいましたが、”くじゅうくしま”と読むのでしたか。
 写真を見ると、松島のように多くの島が並ぶ美しい島ですね。
Posted by 甘ん at 2023年05月03日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。