2023年04月25日

昭和の日

雨 雨 9℃/13℃  ・今朝の体重:64.0kg (前比 +0.6kg 右斜め上
・「ゆる体操」・スクワット 20回✕2 ・足首回し 60✕4

  「みどりの日」が2007年「昭和の日」に変わってから、「緑の羽根」は何処へ消えたのだろうか。5年前に町内会の役員をしたときにも、赤い羽根は各家庭に配ったけど、緑の羽根は無かった。今年も町内会からの依頼も無い。
 
  そこでAIチャットに「緑の羽根を見なくなりました。いつ廃止されたのでしょうか」と質問してみた。その答えは、Wikiと二つの市から検索して来たようで、
   
  『「緑の羽根」は、緑の募金という森林整備や緑化推進などの活動を支援するためのシンボルです。毎年4月15日から5月14日までの「みどりの月間」に、寄付者に配られます。

  しかし、最近では緑の羽根の配布が減少しているようです。その理由としては、コロナ禍での感染防止や、羽根の製造費や配布費などの経費削減などが挙げられます。また、羽根を必要としないという意見もあります。
  したがって、「緑の羽根」を見なくなったのは、廃止されたというよりは、配布が自粛されたり、省略されたりしたためだと考えられます』と。
 
 
昭和の日:春の季語。

  陸上の男子選手にも脇毛を剃るのがいる。「おまえ それでも・・」と言えないのが悲しい。
                   
剛健が身のおきどころ昭和の日  甘
 



huji230425.jpg

 
 


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

posted by 甘ん at 12:08 | Comment(4) | 俳句
この記事へのコメント
良いのか悪いのか、しだいに中性化していくようですね。
Posted by ゆうゆう at 2023年04月25日 16:06
ゆうゆうさん、
 トイレの訴訟が起きていますが、判事にとっては悩ましい時代になるでしょうね (^^)
Posted by 甘ん at 2023年04月26日 09:56
そういえばみどりの羽根をみかけないです。
理由がわかりました。
体操の内村航平さんの脇毛が強烈でした。
見られる人はそれなりに適度な手入れは必要?凸
Posted by ryo at 2023年04月26日 12:35
ryoさん、
 内村航平さんの鉄棒シーンを思い出しました。
そういえばそうでしたね (^o^)
Posted by 甘ん at 2023年04月27日 18:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。