
《今朝の体重: 63.3kg (前日比 −0.1kg

駅伝シーズンを迎え「箱根駅伝」出場を掛けての43大学のエントリー表が発表された。予選会は15日(土)・陸上自衛隊立川駐屯地―国営昭和記念公園で行われる。
各校12人がハーフマラソンを走って上位10人の合計タイムで争い、上位10チームが本大会(来年1月2、3日)の出場権を得る。
例年なら母校は上位常連校だから予選は抜きで ”高みの見物”のだが、 前回の箱根駅伝で13位に沈んだので、この予選会に出て正月の本戦への出場権を得なければならない。駅伝はコンディション次第で思わぬ結果が待ち受ける。選手の体調を伝えるSNSが気になる。
釣瓶落し:秋の季語。 傍題;秋の落日、秋の入日
秋の日がにわかに落ちること。
「釣瓶落し」が季語とされたのは戦後のようだ。以前の歳時記には、「秋の日」の傍題的に挙げられている。
島の灯のほつほつ釣瓶落しかな 甘
上弦の月

釣瓶落とし..すてきな季語ですね〜
昨日、夕方いつもの時間に少し歩きましたが
もう暗くなっていてびっくりしました。
でも俳句は何にも浮かばなかった...。凸
瀬戸の情景らしい句で、「ほつほつ」がなんとも言えず良いですね。
涼しくなりましたね。
日の短さを読もうとして、シースルーエレベーターから外を見た景を詠もうとしますが、
その横文字だけで57担ってしまうので、いつも断念しています ^^;
ありがとうございます。
力みのない、さらりとした句を時には作ってみたいと思っています。