2022年07月15日

「足のむくみ」解消法

晴れ 曇 25℃ (最高気温予想 32℃ )
 《今朝の体重: 64.2kg (前日比 −0.4kg 右斜め下 )今朝の血圧 125 - 77 、50拍 》

 コロナ ワクチン接種の副作用の熱は昨日の夕方には平熱に戻った。

 先週の半ばからヒザから足先までが パンパンに浮腫んできた。ここ数日は靴を履くのにも苦労するほどになった。10日間の入院と運動不足がもたらしたものだろう。時々寝転んで両足を椅子の上に上げてみたが、効き目はない。
 
 2日前にネットで探すと「ケンカツ!」サイトに 佐藤達朗氏(サトウ血管外科クリニック院長)の解説で ”足の甲巻き ” 記事があった。
 下図のように足の甲の前側に、包帯をややきつめに巻くだけなので、即 実行。
 
 その夜も足の甲に包帯をしたまま寝て起きたら、足の部分はほぼ腫れが退いて、指の筋や血管が浮き出ていた。ただ、足首よりも上から膝にかけては腫れぼったいので、一昨日はくるぶしから1センチ上にも包帯をして一晩すると、足先から膝までの浮腫みが消え去った。 

 
  
涼し:夏の季語。 傍題;朝涼、夕涼、晩涼、涼夜、涼風、草涼し、風涼し
 夏の暑さの中で感じる涼しさ。
   
声高き登校の子ら風涼し  甘


 


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


posted by 甘ん at 11:12 | Comment(0) | 俳句
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。