2022年06月05日

昼顔

雨 雨 19℃ (最高気温予想 21℃ )
 《今朝の体重 66.6kg (対前日 +0.4kg 右斜め上

 昨日の午後は kuuと hono一家がワイフを誘って隣市の『ゆめタウン』へ買物へ。長男と自分はデーゲームのTV観戦。kuuはゲーム関連のアクセサリー、honoは野外研修に必要な安い腕時計をワイフに買ってもらっていた。
 honoがガムのおまけの「怖い話カード」をスラスラと読み下すのを褒めたところ、ママさんに「kuuはもう五年生ですよ」と呆れられた。honoの書き取りや計算の宿題は時々見てやってきたが、朗読力が これほどとは思わなかったからだ わーい(嬉しい顔)
 
 
昼顔:夏の季語。 傍題;浜昼顔、容花(ひるがお)
   朝顔に似たやや小さな淡紅色の花、日中に開き、夕方しぼむ。    
       
くつ音の途切る昼顔の堤防  甘



hirugao220604.jpg


 


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


posted by 甘ん at 10:01 | Comment(2) | 俳句
この記事へのコメント
核家族の多い中、お孫さんは良い環境の中で育ってお幸せですね(^^)

浜昼顔が堤防の傍の砂浜に咲いていたのか、涼しげな色に思わず足を止めてホッと一息といったところでしょうね。
Posted by ゆうゆう at 2022年06月05日 20:40
ゆうゆうさん、こんにちは。
 ありがとうございます。
言われて気がついた ^^; 確かに涼しげな気持ちになりますね。
 昼顔や浜昼顔に真剣に取り組んだら10句くらいはできそうな気になりました (^o^)
Posted by 甘ん at 2022年06月06日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。