2022年05月16日

玉葱

晴れ 晴 14℃ (最高気温予想 21℃ )
 《今朝の体重 65.8kg (対前日 ー0.3kg 右斜め下

 ママさんの運転で hono、ワイフ、自分の4人で隣市の「ゆめタウン」へ買物へ。honoはシールのような細々したものを買い込み、来なかった姉の kuuには2000円の図書カードがあったので、「マスカレード・ゲーム」(東野圭吾著)を買ってやった。
 
 食品売場で夕食等を買い終え、レジを出たところに「kahon」シフォンケーキのコーナーに気づいた。去年、macoの備忘録 今日もマイペースさんのブログに紹介されていた噂のシフォンケーキのようなので我が家用に6個購入。帰宅してさっそく口にしてみると、噂どおり甘すぎず、 ” しっとり ふわふわ ” で、もう一個欲しくなったが、夕食が食べられなくなっては元も子もないので断念。
 
         
玉葱:夏の季語。
  ペルシャ原産の洋菜で、鱗茎を食用にする。
 
  一週間前、近所に5m四方の玉葱畑があり、すべての玉葱の葉が倒されていたので驚いた。
  調べてみると、葉をねじり折ったり踏みつけたりする踏みつけて、植物ホルモンや養分の移動に変化を起こし,生育の促進につなげるという育成法のようだ。
 
  これを句にしようとしたが、一般的でない育成法なので17字で収めるのは諦めた。代わりに、今は売地の看板が立った畑で、一昨年五月に おばあさんに玉葱をもらったときのことを合成して詠んでみた。
   
 
玉葱をもらふ売地のロープ越し  甘


 情景が浮かび辛い。
    玉葱もらふ土地を手放す予定とか  甘


tamanegi220515.jpg


 


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


posted by 甘ん at 07:25 | Comment(6) | 俳句
この記事へのコメント
kahonのシフォンケーキ、ふわふわでおいしいですね!
私も時々食べたくなって買います。
最近、ゆめタウンの売り場がリニューアルされて、以前あった場所が移動になり、あちこち探し回っております。(汗)
レジをでたところ・・・見てみます。(*´▽`*)
Posted by maco at 2022年05月16日 07:49
私もシフォンケーキ大好物ですので、早速行ってみます!
東広島市に住む次女も、元西条農高校の先生が貸してくださっている小さな菜園で季節の野菜を作っているようで、玉葱もできたようです♪
Posted by ゆうゆう at 2022年05月16日 08:41
macoさん、こんにちは。
 お陰で美味いケーキにありつけましたよ。
 いったんレジを出たところの売台に並んでいました。
たまたまか どうか、販売員もいなかったので、すぐ側のセルフレジで会計を終えました。
Posted by 甘ん at 2022年05月17日 13:29
ゆうゆうさん、こんにちは。
 「kahon」は2台ほどの売台で扱っているだけですから、見逃さないように (^ー^)
 若い頃は人参・玉ねぎは大嫌いな野菜でしたけど、変わるものですね。
Posted by 甘ん at 2022年05月17日 13:45
甘んさん、どうも廿日市の「ゆめタウン」は日曜日限定らしくて空振りでした。店によって曜日が決まっていたりするようで、福屋本店地下には毎日あるようですね(^^)
Posted by ゆうゆう at 2022年05月17日 16:57
ゆうゆうさん、
 えっ そうだったのですか。
なるほど、我々が買ったのは日曜だった ^^;
Posted by 甘ん at 2022年05月17日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。