2022年02月20日

犬ふぐり

曇り 曇→晴 2℃ (最高気温予想 6℃ )
 《今朝の体重 64.4kg (対前日 −0.3kg 右斜め下 ) 血圧:144/87 脈拍:60
 
 
 半年前にワイフの鼻腔がんが見つかって以来、自分の心房細動のことなどそっちのけで来た。一ヶ月ごとの循環器内科での診察では「以前は単発的だった不整脈が常態化している」ふらふら とのことだが、胸苦しさを感ずることは一度もない。年齢と心房細動の手術の治癒確率を考慮すると、このまま血栓を防ぐ薬、イグザレルト錠10mgを継続することにした。
 これから毎朝朝食前の血圧測定を再開することにした。ちなみに去年の2月20日は 141/85 52だった。
 
 今日はこれから「石内福祉センター」へワイフの3回目のコロナ ワクチン接種に向かう。前回のワイフは肩周りの筋肉痛と軽い倦怠感だけで済んだが、今回も注意は怠るまい。
 
  
犬ふぐり:春の季語。傍題;いぬのふぐり
 早春、野や畦などに瑠璃色の小花を咲かせる。ゴマノハグサ科の越年草の花。
 ヨーロッパ原産のオオイヌノフグリに在来種はほとんど駆逐されている。
   
二歩歩くロコモ度テスト犬ふぐり  甘

 

オオイヌノフグリ
inuhuguri220219.jpg


  


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


posted by 甘ん at 07:56 | Comment(2) | 俳句
この記事へのコメント
イヌフグリ好きです。何気なく咲いてて
かわいいですよね。凸
Posted by ryo at 2022年02月20日 09:21
小さくても花の色が大好きです。
公園で芝生の中に見つけると嬉しくなります。
Posted by 甘ん at 2022年02月22日 17:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。