2022年02月18日

余寒

曇り 曇→晴 ー1℃ (最高気温予想 9℃ )
 《今朝の体重(朝食前)》64.9kg (対前日 +0.1kg 右斜め上
  
 
 ワイフの市の中心部への通院回数も月1回となり、自分も80代間近となったので車の買取に出して、二社と交渉の結果ビッグモーターに売却した。
 ワイフが「買物が不便になる」と不平を漏らしたが、半径500m内に日常の買物の店が4店舗あり、ママさんも今までどおり一緒に買物できるので、渋々ながら納得させた。  これでワイフの歩行距離を伸ばして健康に結びつけられそうだ。
 
 
余寒:春の季語。傍題;残る寒さ、残寒、余寒きびし
 寒が明けてから、なお残る寒さ。
   
余寒なほ遮断機へだて同じ顔  甘

 

黄梅
oubai220217.jpg


  


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


タグ:
posted by 甘ん at 07:32 | Comment(4) | 俳句
この記事へのコメント
いよいよ車とお別れですね。
車を先に手放すのが、免許返上の前、というのはわが夫と同じです。
76歳ではまだ早い、と思ったのですが、免許返上は80歳を過ぎての書き換えの時、と決めていたようです。でも、近くにトヨタレンタの店があり、必要な時は結構利用していました。
それが一番経済的ですね。私は目を患って60代で免許は返上しましたが、都会に暮らしていれば困ることもありません。

通院は確かに車がないと不便、ということが多いですね。タクシーは、雨の日などなかなか来なくて苦労します。
Posted by KUMI at 2022年02月18日 10:47
車の破棄は賛成です。
半径500mのなかに買い物できる
場所は4軒あれば、運動を兼ねて
歩く、というのは大賛成ですね!
という私も返上しました。街中に住み替えた
のでやはり買い物に不自由ないのが理由です。
たまの遠出はタクシーで。凸
Posted by ryo at 2022年02月18日 14:32
KUMIさん、こんにちは。
 同じですね。駅前のレンタカー店も利用できるので、
次の免許更新日が来年8月に返上する予定です。
それまでは堂々と優良運転者です (^o^)
Posted by 甘ん at 2022年02月19日 12:34
ryoさん、こんにちは。
 住み替えの際に返上されていましたね。
ブログを拝見しても、市のど真ん中で暮らしておられるのだから、
不便は全く感じられないでしょうね。
ワイフが車なし生活に慣れてくれるまでは、
愚痴を聞きながらです ^^;
Posted by 甘ん at 2022年02月19日 12:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。