2022年01月24日

バ句会の3点句

曇り 曇のち晴 6℃ (最高気温予想 10℃ )
 《今朝の体重(朝食前)》63.8kg (対前日 −0.1kg )

 
 昨日の続きで、『バーチャル句会』の兼題「寒苺」の3点句から選評、コメントの紹介と、自戒をしておこう。
選:選句、コ:コメントのみ、自:作句の意図など

─────────────────────────────────────
  一年後の経過みましよ寒苺    甘
─────────────────────────────────────

 選 Fパパ; 1年後で良いということは、検査結果が続けて良かったのですね。

 選 はじめ; 一年後の経過とは、ご自分の体のこととおもわれます。

 選 ミキ; 一年あとというのは、ひとまずホッとしますね。苺召し上がれ。

 コ せいち; コメント、寒苺に言っているのか、別の事なのか意味をどう取ったらいいのか分かりにくいです。

 コ ようこ; お大事になさってください。

 コ 春生; どういうことでしょうか。「一年後の経過みましよ」?

 自 甘; 中六になってしまいました。心臓、眼、耳下腺の各医者曰く。
  自戒;締め切り時間の迫る中での三句を作句すると、「できた!」の自己満足だけで校正不足のまま提出することになる。その典型がこの句。
  
  一年後の経過をみましよ寒苺    甘   で、投句したつもりだった。
  
これなら、もう1点はあったかな ふらふら  ただ、改めて見直すと、次のほうが取り合わせの句としては良かったのかも。
  
  一年後に再検査とか寒苺   甘

  
切り茎の間からランの花
ran210123.jpg
  


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ



posted by 甘ん at 10:10 | Comment(4) | 俳句
この記事へのコメント
胡蝶蘭は何度も挑戦して、なかなか花が付きませんでした。
こんなに蕾が付いたら、楽しいですね。

掲句ですが、句会へお出しになった句の方が、推敲された句よりもずっと好きです。
再検査、というと、悪い方を考えてしまいます。
一年後に経過をみるだけでしたら、治癒した病気、ともとれますし。
中6は、困りますが私が句会に居ても多分、一字はタイプわすれ、と思い選ぶでしょう。

私のつたない意見です。
Posted by KUMI at 2022年01月24日 13:13
私は、一年後の経過を見ましょ寒苺
が好きです。凸
Posted by ryo at 2022年01月24日 15:45
KUMIさん、こんにちは。
 ありがとうございます、

確かに再検査となると芳しくない状態、経過を見るだと、”放っておいても大丈夫だよ”との感じが出ますね。
 ご自分の状態もお悪いのにコメントいただき感謝いたします。
Posted by 甘ん at 2022年01月24日 21:06
ryoさん、こんにちは。
 ありがとうございます。

この句は体験者からの選句狙いですが、まずまず当たったようです (^ー^)
Posted by 甘ん at 2022年01月24日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。