2022年01月23日

バーチャル句会の選句結果は

雨 雨 3℃ (最高気温予想 6℃ )
 《今朝の体重(朝食前)》63.9kg (対前日 −0.2kg )

 
 昨夕は kuuhonoたちと「バリバリそば ぼう」のテイクアウトを取った。ワイフも1/4を平らげたから、みんなで拍手 るんるん


第312回『バーチャル句会』の選句結果が発表されている。「雪/息白し/寒苺」の兼題に3句提出して、それぞれ6点句、3点句、1点句だった。今日は6点句から選評、コメントを紹介しておこう。
選:選句、コ:コメントのみ、自:作句の意図など  

────────────────────────────────────
  ワイパーの力比べのごとし雪  甘
────────────────────────────────────

 選 Fパパ; 我々温暖な地域に住んでいるので、雪予報の時にワイパーを立てる行為を知らなかったので、雪の降った朝のワイパーは確かに力比べをしています。先日雪の多い地域に転勤になった長男に「夜ワイパーを立てる」ことを教わりました。

 選 びーどろ; 北国の湿った重たい雪の感じがよく出ている。

 選 ようこ; ワイパーがせわしなく動く様子がよく表現されていると思います。

 選 よしを; 大雪が降る地方では雪に風情を感じることはないと言われますが、この雪も重く湿った
難儀な雪なのでしょうね。そんな雪の感じが伝わってきます。

 選 ミキ; あらかじめフロントの雪を払っても、降る雪にワイパーが負けそうですね。こんな気象にも出かけなければならないご苦労、、

 選 雪絵; 大降りの時の運転は大変ですね。

 コ 春生; 確かに雪の時はワイパーも動きが鈍ります。

 コ 木犀; 大雪の中の運転はこのようなものでしょうね。力比べはおもしろい表現ですね。

 自 甘 ;”ごとく” では面白くないので。 
  自戒 ; 朝のスタート時にワイパーでフロントガラスに貼り付いた雪を払う動きを句にしたのだが、走る車に吹き付ける雪を想像された方も多そう。 


定型に収めようとすればこんなところか。今朝の雪としていたが、雪の朝に変更。
  
   ワイパーの力相撲や雪の朝  甘

  ワイパーの腕相撲かな雪の朝  甘

  


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ



posted by 甘ん at 10:15 | Comment(0) | 俳句
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。