2021年11月23日

恵比須講

晴れ 晴 8℃ (最高気温予想 11℃ )
 《今朝の体重(朝食前)》64.3kg (対前日増減 +0.4kg 右斜め上


 アマゾンからデジタル握力計が届いた。さっそく性別・年齢を登録して右手で全力! 一度目はリハビリでの値と変わらない32.2kgで、測りなおすと 35.2kg で normalと表示された。すぐにワイフが「わたしも・・」とチャレンジ。右 18.7kg - 左 16.9kgで normal 。

 今朝測ってみたら30.2kgしかなかったから、朝と夕で違うようだ。以前のようにハンドグリップを使い、もう2、3kg上げる筋トレをしてみよう パンチ
 

恵比須講:冬の季語。傍題;夷講、夷子祭
 陰暦十月二十日、夷を田の神、山の神、漁の神として祭る行事。
 
 広島市の胡子講(胡子大祭)は例年 11月18日〜20日の三日間大通りを歩行者天国にして、熊手市に夜店が並び盛大に開催されるが、コロナの影響で去年と今年は規模を大きく縮小され、露天も出ない寂しいものだった。
 
 熊手(細杷 こまざらえ)を買った人は、神社で「こま札」に名を入れ祈祷してもらい熊手に結び家に飾る。今年はネットで予約購入だったという。神社側はこの「こま札」の祈祷料で一年間の経費のほとんどを賄うのだが、この2年の経理は大変だっただろう。
 
    
並み居たるバイト神主胡子講  甘

 
 
211122hana.JPG

 


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ



posted by 甘ん at 08:16 | Comment(2) | ウォーキング
この記事へのコメント
おはようございます。
握力も、朝昼夜で少し違ってきますね。特に朝は悪いと思います。
今年も熊手市というか、酉の市というか、なかなかこれまでのように華やかにはできないみたいで、寂しいですね。
浅草の大鳥神社など、人だらけで思うように動けないくらいでしたが・・・。
今年はどうでしょうか。ニュース画面で確認しなきゃ(笑)
Posted by 花 at 2021年11月23日 09:18
花さん、こんにちは。
 業者は毎年全国から集まってきますが、20〜30万円以上の高額の熊手を買う固定客を持つ業者はよいけど、弱小の業者は死活問題だと思います。

 開かれるようであれば、一ランクアップした買い物をしてあげてください (笑)
Posted by 甘ん at 2021年11月25日 18:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。