2021年07月15日

油虫

曇 24℃ (最高気温予想 29℃ )
 《今朝の体重(朝食前)》 65.9kg (対前日増減 −0.6kg 右斜め下
 《昨日の歩数計》 4,189歩( 7月合計 25km)
 《今朝の血圧・脈拍(朝食前)》 − /分  
   
広島市 新型コロナウイルス感染者数推移グラフ(2020.07.01〜 毎日更新中)
 ★ 7月15日12時発表の新規感染者は 6人。 (週平均 5人)
      
東京都 新型コロナウイルス感染者数推移グラフ(2020.06.23〜 毎日更新中)
 ★ 7月15日16時半発表の新規感染者数は 1,308人。(週平均 882人)
  このペースだと7月末に週平均で 1,000人に 。
  

 スポーツ新聞各紙の数ページは昨日のメジャー球宴史上初“リアル二刀流”で勝利投手の大谷翔平選手の記事で埋め尽くされているだろう。
 
 Yahoo!ニュースは『スター集団がサイン攻めで称賛の嵐…「全員が彼に畏敬の念を抱く」』の見出しで、ホワイトソックスの守護神、リアム・ヘンドリックスの言葉をこう紹介している。
 「少し(サイン攻めにあった)彼に悪い気がする。もちろん僕も彼からボールにサインをもらった(笑)。彼は普通の人よりも多くのことをやっているのは確か。みんな彼がやっていることに畏敬の念を抱いていると思う」
 ツインズのネルソン・クルーズは「我々はみんな彼にサインを頼んでいた。私は2つの写真にサインをもらった」と言い、ヤンキースのエースのゲリット・コールも「見ていてただ素晴らしい。彼は何事も可能だと示してくれている」と語った。
 
 球宴を訪れたアメリカ野球殿堂博物館の関係者は、サインではなく大谷が球宴で使った滑り止め、腕と足に着用した防具を殿堂に展示するための記念品のひとつとして受け取ったという。
 
  
 
油虫:夏の季語、傍題;ごきぶり、御器嚙
  (御器(ゴキ)(ふたつきの椀(ワン))嚙(かぶ)りの転じたもの)
  
眼で抑へようとすれども油虫  甘



秋の七草の一つ、葛の花が咲き初めていた。去年の9月に初めて見て、こんな句ができたので自分では気に入っているから、今年もじっくり見ていこう。
  
  川べりの西日やはらか葛の花  甘

kuzunohana210715.jpg


  
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

応援 ありがとうございます m(_ _)m

posted by 甘ん at 08:21 | Comment(2) | 俳句
この記事へのコメント
大谷選手、正に怪物くんですねー
彼の良さ、何にでも挑戦し偉ぶらない。
素直で、怒った顔を見た事がない。誰とでも上手く
接っしている。三振をしようが、打たれようが、彼なら許せちゃう。爽やかにしてくれる。
チョッと褒め過ぎました、、、、、ヤギ爺
Posted by ヤギ爺 at 2021年07月16日 14:03
ヤギ爺さん、こんにちは。
 いやいや褒め過ぎでも足らないくらい (^o^)

彼の高校の先輩・菊池雄星投手もオールスターに出ていましたから、親御さんと中高時代の指導が良かったのでしょうね。
Posted by 甘ん at 2021年07月17日 10:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。