2021年05月26日

燕の子

曇り 15℃ (最高気温予想 24℃ )
 《今朝の体重(朝食前)》 66.8kg (対前日増減 ±0.0kg )
 《昨日の歩数計》 5,294歩( 5月合計 55km)
 《今朝の血圧・脈拍(朝食前)》128 − 84、 51/分
   
広島市 新型コロナウイルス感染者数推移グラフ(2020.07.01〜 毎日更新中)
 ★ 5月26日13時発表の新規感染者は 122人
   東京都などと揃って6月下旬には緊急事態宣言解除できそうな動きだ。  
東京都 新型コロナウイルス感染者数推移グラフ(2020.06.23〜 毎日更新中)
 ★ 5月26日16時発表の新規感染者数は 743人
   グラフ上の傾向線からは 300人以下まで減少するのは6月下旬か。

 
 昨日は午前中に車検に出していた車を受け取り。ライトが切れていて2万円がプラスされていたが、車検切れと整備違反での罰金ことを考えれば仕方のないことだ。
 午後はワイフとゆめタウンコイン通り店で買物の後に駐車場へ向かうと、燕の声。見上げたら赤いテントに下がっている蛍光灯の裏に子燕が4〜5羽が固まって鳴いていた。
 
 季語「燕の子」では、過去にコイン通りのカラオケ店「まねきねこ」で、歌い終えて出た天井に子燕の黄色い口が並んでいた。これをそのまま詠んだのが以下で、これは対比の意外性が評価された。
  
  賑はへるカラオケビルや燕の子  甘
  
  
 去年には、子どもたちの通学路にある整体院のテントの裏に見つけた雛燕を観察しながら、5羽の内で1羽が前列に出られないを見て浮かんだのが次だけど、見たまんまなのでお蔵入り。
   
  かき分けて来い後列の燕の子  甘
  あがけども前に列べぬ燕の子  甘 


 結局「海老句会」に出句したのが次だが、同情票で1、2点句だった。
   
  いつまでも前に列べず雛燕  甘
  
  
今回の見つけた巣は狭くて入り乱れていたから、雛を句の上で前にだしてやった わーい(嬉しい顔)
  
  前列に割り込み成せり燕の子  甘
  
  燕の子赤いテントのたこ焼き屋  甘

  ↑ 本当は唐揚げ店なのだが、子燕と唐揚げでは相性が・・ ^^;
  
今回の子燕たち
tubamenoko.jpg


昨年5月に撮った整体院のテントの子燕たちの動画

 
  
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

応援 ありがとうございます m(_ _)m

posted by 甘ん at 08:02 | Comment(6) | ウォーキング
この記事へのコメント
こんにちは。
燕の子供の黄色い嘴が何とも言えず可愛いですね。
そのわりには、大きな声で親を呼んだり(笑)
そうです、燕の子と焼き鳥屋では、ちょっと・・ですね。
Posted by at 2021年05月26日 10:03
今日の血圧数値は、いいですね。    ランプ交換、高い‣高いです。広島トヨペット店が、近くに、ありますか。推奨します。トヨタ系列会社は、いろいろですね。タイヤ交換。専業店よりも、安かったです。そのディラー店は、タイヤ交換で、儲ける考えは、無いのかな????長年の付き合い?客で、異なるとは、思えません・・・・。多少の違いは、あるかもしれませんが。値引き交渉は、しません。言わなくても、相手側も、考えてくれてます。20年前は、値引きが、大きかったです。自分は、トヨペット店の姿勢が、好きです。?????修理で、怒ったことも、あります。意見が、通じて、改善に、なりました。修理担当、キチンと、やれ・・・と。店長にも、怒ることも、あります。ランプ交換。詳細は、わかりませんが、工賃が、高すぎます。ランプ交換でなくて、その箇所、一式交換かも、知れません・・・・。私は、二度と、行きません。高い場合は、事前連絡を、しないと・・・。1000円、2000円位なら、まだしも・・・。私の勝手な考えです。
Posted by 匿名希望します。 at 2021年05月26日 11:27
花さん、こんにちは。
 そうです、あの黄色の口を見るために、この時期はテントの裏を見回るのです (笑)
Posted by 甘ん at 2021年05月26日 13:51
匿名さん、こんにちは。
 納品書の合計欄を見ると、セット割、来店割、早期予約割など割引に、ステーキセットが付いていましたから十分でした (^o^)
Posted by 甘ん at 2021年05月26日 14:08
燕の子赤いテントのたこ焼き屋 良いですね!
私ももう少し捻らないと...もう俳句はむずかしい!凸
Posted by ryo at 2021年05月26日 19:31
ryoさん、こんにちは。
 いやいや、ryoさんは小説、俳句、ピアノ、歌、ジャズダンス、ウォーキングと
広く深く接しておられるから、いつも感嘆しています。
連載も楽しみにしています!
Posted by 甘ん at 2021年05月26日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。