2021年01月05日

とうとう緊急事態宣言

晴れ 晴 1℃ (最高気温予想 11℃)
 《今朝の体重(朝食前)》 66.6kg (対前日増減 +0.3kg 右斜め上
 《昨日の歩数計》  6,221歩 (今月 11km)
 《今朝の血圧・脈拍(朝食前)》 154 - 80、54/分 → 血圧推移グラフ
 
広島市 新型コロナウイルス感染者数推移グラフ(2020.07.01〜 毎日更新中)
 ★ 1月5日 15時発表の感染者は 51人。下降が続く。20人以下になれば良いが。
東京都 新型コロナウイルス感染者数推移グラフ(2020.06.23〜 毎日更新中)
 ★ 1月5日 15時発表の感染者数 1,278人。感染者数が各曜日とも最高値が続いている。
  
  
 とうとう1都3県が対象の緊急事態宣言の発令に至ることに。
 第2波の波が収まらないうちに、 菅首相は放おっておいても人の動く旅行シーズンに観光需要喚起策「Go To トラベル」と「イート」で予算をばらまき、無症状の感染者を全国に ばら撒かせた結果がこれだ。

 観光関連業者にしても、一時的には潤ったけど緊急事態宣言が出ればまた閑古鳥が鳴き、政府を恨むことになる。年間を通しての収支を考えると、「トラベル」「イート」がなかったほうが良かったという事業者も多くなるのではないか。
 
 「Go To トラベル」について、昨日の菅首相は「宣言となれば再開はなかなか難しい」と、やっと答えている。「観光業界のドン」の意向次第で首相の地位が左右されるのは解るが、関係を断ち切らなければ更に国民の命が失われることを忘れないでもらいたい パンチ

kiironomi.jpg

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

応援 ありがとうございます m(_ _)m

posted by 甘ん at 09:20 | Comment(4) | 新型コロナウィルス
この記事へのコメント
こんにちは。
政治屋として他人を動かす能力は小池>菅ですね。
8時までの時短はしないで、都の店に恩を売りながら
結局、政府に8時までの時短を言わせて、自分の責任を半減しました。
緊急事態宣言発出するなら12月10日くらいから2か月だったと思います。
相手の傷も十分承知なのですから、バラスと匂わせながら
政権に対する支持アップを図らなきゃ、と感じました。
そうしても尚、少し緩くなるとまた感染拡大は続くでしょうね。あ〜いやだ。
Posted by at 2021年01月05日 10:57
花さん、
 小池さんが一手も二手も上手ですね。
菅さんはオリンピックが足かせになって、
コロナ対策は後手続きで、自分の首を締めているようです。

ここらあたりで、オリンピック開催の中止を決定すべき時期のような気がしますが。
Posted by 甘ん at 2021年01月05日 16:34
景気の波にもまれながらも長く暖簾を守っきたのに、
支援が必要な所に届かなければ、
廃業となってしまいますよね。

年末年始の需要期にコロナに加えて政治判断に翻弄されての苦境だと恨まれちゃいますよね。
Posted by 上総 at 2021年01月05日 20:35
上総さん、
 ここで協力して営業を止めても、出口が見えているというなら赤字・借金でも頑張れますけどね。
今の政府は後手に回ってばかりだから、事業者は3ヶ月先の見通しも立てられない状態が続いているから、生殺し状態です。
Posted by 甘ん at 2021年01月06日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。