2020年12月25日

私の好きな春の季語


 晴れ 晴 6℃ (最高気温予想 9℃)
 《今朝の体重(朝食前)》 65.9kg (対前日増減 +0.1kg 右斜め上
 《今朝の血圧・脈拍(朝食前)》151 - 85 、54/分 → 血圧推移グラフ

 《バーチャル「日本一周」ウォーキング》
   昨日の歩数計 0km 月合計 65km 
   累積 8,947km/8,955km (到達率 99.8%) ゴールまで 8km
   東広島市に到着、広島市への途上。→ 今ここ [地図]
   
広島市 新型コロナウイルス感染者数推移グラフ(2020.07.01〜 毎日更新中)
 ★ 25日15時発表の感染者は 97人。下りの兆候はあるようで富士山頂の形に。ただ、クラスター一つで危機に。
東京都 新型コロナウイルス感染者数推移グラフ(2020.06.23〜 毎日更新中)
 ★ 25日15時発表の感染者数 884人。感染者数が各曜日とも最高値なので減少に切り替わる気配がない。


 俳誌『創生』の同人になった途端に、「私の好きな春の季語」で 600字〜700字の原稿の提出が依頼されてしまった。編集委員の依頼にそのままYesを返すのが同人の義務だと言われれば仕方がない。しかし、このブログの数行だけでも大変なのに、目の肥えたベテラン俳人に読まれるのだから困ったものだ。
 
 「それでは」と、前年の記事を探すと冒頭に、
   千枝に蕾かかげ薄墨桜かな   鷹羽狩行
を置いて、 “淡墨桜(ウスズミザクラ)”と亡母との思い出を綴られていた。亡母との思い出といえば、子供の頃に何度も罹った扁桃腺炎で高熱の自分を背負って医者通いをしてくれたことがネタになるか。亡父との思い出では、遺品の中に俳句の全集があったことがネタに使えそうな。
 
 好きな春の季語をなんとか作らなければ わーい(嬉しい顔)

シュロ.jpg 

 
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

応援 ありがとうございます m(_ _)m

posted by 甘ん at 11:37 | Comment(0) | 俳句
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。