2020年12月21日

祝 男女同時優勝・世羅高校

 晴れ 晴 2℃ (最高気温予想 9℃)
 《今朝の体重(朝食前)》 66.1kg (対前日増減 −0.2kg 右斜め下
 《今朝の血圧・脈拍(朝食前)》144 - 82 、50/分 → 血圧推移グラフ

 《バーチャル「日本一周」ウォーキング》
   昨日の歩数計 2,741歩  月合計 53km 
   累積 8,935km/8,955km (到達率 99.7%) ゴールまで 20km
   三原市に到着、東広島市への途上。→ 今ここ [地図]
   
広島市 新型コロナウイルス感染者数推移グラフ(2020.07.01〜 毎日更新中)
 ★ 21日15時発表の感染者は 54人。
  
東京都 新型コロナウイルス感染者数推移グラフ(2020.06.23〜 毎日更新中)
 ★ 21日15時発表の感染者数 392人。感染者数が各曜日とも最高値なので減少に切り替わる気配がない。

 祝 広島県立世羅高校! 全国高校駅伝 男女同時優勝!!
 10度目の優勝で、5年ぶり2度目の男女同時優勝を飾った。
 
 世羅町は広島県の山間部の交通の要衝にある人口16千人 65歳以上 40%超の過疎化が進む町。71年前の全国高校駅伝第一回、第二回では優勝をした伝統を持つ。しかし、県立の世羅高校は全国の私立高校のようには有望な中学生選手を集められず、県の代表にもなれない時期もあって、町民で資金を募り留学生を受け入れてきた。

 他の私立高の留学生のヒーローインタビューを聞くと、日本語は最初の「ありがとうございます」までしかしゃべれない選手が多い。しかし、世羅高の留学生は日本語が上手で、広島弁を交えてインタビューを受けていたという。町民と生徒たちとの交流の様子が新聞紙上によく掲載される。教師や寮長の受け入れ体制や学校内での生徒たちとの親密な交流があるからだろう。

 ただ今年は事情が変わってきた。町民の老齢化が進み、留学生を受け入れるための資金不足となり、クラウドファンディングでの資金調達ができたそうだ。このクラウドファンディングには参加できなかったが、世羅町の米は今後も続けて買うことにしている るんるん

serakoko.png

serajiy.png


   
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

応援 ありがとうございます m(_ _)m

タグ:世羅町
posted by 甘ん at 09:41 | Comment(0) | 駅伝
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。