2020年11月13日

心臓弁膜症に

 晴れ 快晴 7℃ (最高気温予想 20℃)
 《今朝の体重(朝食前)》 65.6kg (対前日増減 −0.1kg 右斜め下
 《<b>今朝の血圧・脈拍(朝食前)》 131 - 82、52拍/分

 《バーチャル「日本一周」ウォーキング》
   昨日の歩数計 3,023歩  11月合計 21km 
   累積 8,850km/8,955km (到達率 99%) ゴールまで 105km
   倉敷市児島に到着、福山市への途上。→ ここ [地図]
 
広島市 新型コロナウイルス感染者数推移グラフ(2020.07.01〜 毎日更新)。
 ★ クラスターをしっかり追えているけど、感染者数 0人の日が途絶えている。   東京、大阪の増加の影響が及ばなければよいが。
 
東京都 新型コロナウイルス感染者数推移グラフ(2020.06.23〜 毎日更新)。
 ★ 7日平均の傾向線が 200人を超え、上昇を続けている。


 昨日は不整脈が気になり循環器内科の専門医院「おおむらクリニック」へ。コロナ禍対策で先ずはインターホンで予約のあることを告げると、別の入口から入ることになった。待合室とは別の部屋で手順通りに熱を測り、質問表を記入し、身長体重を測ってもらったのだが、何と身長が171.5cmから2センチも縮んでいた
 
 心電図・レントゲン・エコー検査をとってもらうと、心臓の大きさは問題ないけど、高齢者に多い心臓弁膜症の初期であることが告げられ、1年毎の経過観察となった。下の動画にあるような症状は全く無いので思わぬ診断結果ではあるが、早期に見つかって良かった。また、不整脈については来週月曜日に「24時間ホルター心電図検査器」を身体に着けることになった。装着時に不整脈があれば話は早いのだろうが・・ふらふら
 
 心臓弁膜症といえば、このごろ草刈正雄のTVのCMがよく流れていて、弁膜症なんて人ごととして見ていたのに、すでに当事者となっていたのだ がく〜(落胆した顔)


   
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

応援 ありがとうございます m(_ _)m

タグ:心電図
posted by 甘ん at 10:03 | Comment(4) | 健康
この記事へのコメント
こんにちは。
24時間ホルター、更に24時間継続すれば完璧かなと思います。
でも、よくあることですから、あまり気にしても仕方ないですよね。
病院の怖さは、無症状のウィルス感染者もいると言う事ですね。
どうぞ、できるかぎり細心の注意で通院なさってくださいね。
Posted by at 2020年11月13日 12:53
↓の句ですが、私は上っていて残り四五段のところで見上げると冬夕焼。と感じました。
私もよく似た句を詠みました。
石段を上ればうろこ雲の中。と詠んだの
ですが、いつも行く小さな神社の石段
を上り詰めたら一面うろこ雲だったのです。その光景と重なりました。

私は昨年心臓の冠動脈にステントを
入れる手術をしました。私も色々とメンテナンスが必要な体になりました。
応援。
Posted by ryo at 2020年11月13日 19:07
花さん、
 不整脈が数分で終われば気にすることはなかったのですが、2時間程度続くので気になりました。
でも、この歳になると いろんな箇所から火の手が上がるものですね。

そちらは医者通いも覚悟がいりますね。
お互い待合室の人が少ない日時や時間を狙うなど
細心の注意を払わないといけないときですね。
Posted by 甘ん at 2020年11月14日 11:19
ryoさん、
 拙句への感想ありがとうございます。

> 石段を上ればうろこ雲の中 ryoさん

 鱗雲へ向かってそのまま吸い込まれてしまいそうにさせられます。
ステントですか、心臓外科の技術はかなり進歩しているようなので、極度に恐れないようにします。
Posted by 甘ん at 2020年11月14日 11:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。