2020年08月09日

日輪田 山廃純米酒

晴れ 晴 27℃ (最高気温予想 32℃)
今朝の体重》 65.0kg (対前日増減 +0.5kg 右斜め上

バーチャル「日本一周」ウォーキング
 今朝の歩数計 3,470歩 8月合計 16km
 累積 8,703km/8,955km (到達率 97%) ゴールまで 252km
 観音寺市に到着、坂出市への途上。今 ここ [地図]

今朝の血圧・脈拍(朝食前)》 - 過去の血圧グラフ

広島市 新型コロナウイルス 感染者数グラフ(2020.07.01〜 毎日更新)へ。

今日は長崎の原爆記念日。我が区でも 11時2分サイレンが鳴り、長崎に向かって黙祷を終えた。

今朝は4キロ程度のウォーキングをと思って支度していると、何と珍しくワイフも行くというので、一緒に歩くことにした。駅前橋の河原に亀を一匹発見。その側をチヌが一尾追いかけるように泳いで来たが、アクシデントは起こらなかった。
 2キロしか歩かなかったので物足りなかったが、ワイフが歩いたことに意味があるのだ るんるん

亀と黒鯛.jpg

 

昨日は東京の長女から遅まきながら誕生日祝(原爆の日 8月6日)としてAmazon経由で冷酒4本セットが送られてきた。一本一本違うブランドで名を知らない酒造メーカーのようで、「夏の疾風 紀土 純米吟醸」、「玉川 純米吟醸 Ice Breaker」、「大嶺3粒 夏純かすみ生酒 山田錦」、「日輪田 山廃純米酒」の4本。

 ラベルを見て驚いたのは「山廃純米酒」で、大変失礼ながら 「”産廃”で酒造り?」と思った ふらふら 「やまはい」と読み、宮城県栗原市で日本酒『萩の鶴』、『日輪田』の蔵元「萩野酒造」という。
 タンク内を人手でかき混ぜて酒母を作る作業 ”山卸”を省き、麹の力で代替して酒母を作るのを ”山廃(やまはい) と理解しておけば良いようで、クリアな味わいの酒が多く、酒母の成分には違いがないことが証明されている。

それぞれのWebサイトをざっと閲覧してみたところ、米づくりから醸造工程の一切を画像入りで丁寧に紹介している。通販の進展をうまく捉えているから、既存の大手酒造メーカーはかなり圧迫されてくるだろう。
4本とも冷蔵庫に入ったので、毎晩 変えて飲んでみよう ぴかぴか(新しい)

sake.jpg



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

ご来訪 ありがとうございます m(_ _)m
応援が ブログ更新の励みになっています

posted by 甘ん at 11:29 | Comment(2) |
この記事へのコメント
こんにちは
なんと羨ましいプレゼントでしょう!
娘でも、こうも違うのかと・・・。
可愛らしい亀を追い回したら可哀想ですけど、そのうち立場が逆転したり(笑)
Posted by at 2020年08月09日 11:37
花さん、

日本酒は酒都「西条の酒」が日本一と思ってはいますが、
時には浮気してみるのも勉強になることが分かりました (笑)
Posted by 甘ん at 2020年08月09日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。