2020年05月23日

オオキンケイギク(大金鶏菊)

晴れ 晴 18℃ (最高気温予想 25℃)
今朝の体重》 63.8kg (対前日増減 −0.2kg 右斜め下

バーチャル「日本一周」ウォーキング
 今朝の歩数計 3,960km 5月合計 42km
 累積 8,570km/8,955km (到達率 96%) ゴールまで 385km
 愛媛県大洲市に到着、松山市への途上。今 ここ [地図]

今朝の血圧・脈拍(朝食前)》136 - 84、52過去の血圧グラフ


今朝は 05:45 スタートで、マスクを胸ポケットにチラリと覗かせてウォーキングへ るんるん すれ違った4人のジョガーの全員ノーマスクで、ウォーカーの2/3もノーマスクだった。

八幡神社の近くの畑にオオキンケイギクとキンギョソウの黄色が眩しい。タチアオイ(立葵)も開花し始めていたから、週初めにでも八幡川河口の立葵畑に行ってみよう。


昨日は登校日だった kuuと honoが10時半に我家に立寄り、昼食は「マックで買ってきて」となった。チーズバーガー、ナゲット、ポテトのMとLサイズ、シェイク(バニラ味)、ファンタと注文を受けてマックドナルド楽々園店へ。

食後は「じーちゃん トランプしよう!」になるかな?と思っていたら、引き出しから探し出してきた花札をすることになった。花札と言っても猪鹿蝶などの役はない簡易阪で、それでも これで3、4回目だから kuuは戦術を覚えて来たようだ。

キンギョソウ(金魚草)
キンギョソウ5.jpg


オオキンケイギク(大金鶏菊)
オオキンケイギク1.jpg


オオキンケイギク2.jpg



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

ご来訪 ありがとうございます m(_ _)m
応援が ブログ更新の励みになっています

posted by 甘ん at 09:53 | Comment(3) | ウォーキング
この記事へのコメント
こんにちは!
私も以前は早朝ウオーキングを継続
していましたが、最近はすっかり昼型
になりました。
マスクを付けていないジョガーは恐く
ないですか?私は飛沫が恐くて...。
お孫さんとご一緒ですか?
私は離れています。応援2
Posted by ryo at 2020年05月23日 14:03
6時前からのウォーキングですか、早いんですね。
ジョギングだったら、もう暫くはマスクしてほしいですが、仕方がないですね。
目の前で倒れられたら・・・笑)端っこを走ってくれたらいいかもと思います。
簡易版の花札ってどういうのでしょう、興味あります。
Posted by at 2020年05月23日 16:56
ryoさん、

孫のマンションとは700m離れているので、一緒にウォーキングはできないのが残念です。
もっとも誘っても「ウォーキングなんて」だと思います (笑)
マスクを外せる日が早く来てほしいですね。




花さん、

歩いてきてマスクを外した時の開放感を考えると、ジョギングでのノーマスクは理解できます。

小学生向けの簡易花札ですが、参加者に札を裏返して、場には表を向けて満遍なく配って始めます。
順番を決めて、場の札と手札の種類が合えば、場の札を取って手札と一緒に膝下に保管していきます。

桜に幕、月、鶴、道風、桐に鳳凰に 50点、その他の絵札に20点、短冊札に10点、カスは0点を配して、総合点で争います。
文字で説明するのは難しいです(笑)
Posted by 甘ん at 2020年05月24日 12:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。