2020年04月03日

葱坊主

曇り 晴 9℃ (最高予想 16℃)
今朝の体重》 64.0kg (対前日増減 −0.1kg 右斜め下

バーチャル「日本一周」ウォーキング
 昨日の歩数計 0歩 4月合計 1km
 累積 8,469km/8,955km (到達率 95%) ゴールまで 486km
 愛媛県宇和島市に到着、大洲市への途上。今 ここ [地図]

今朝の血圧・脈拍(朝食前)》141 - 81、51(過去の血圧グラフ


毎月第2金曜日に五日市公民館である「蝉しぐれ句会」には6句の出句が必要で、その中に兼題「囀、藤」の二句も含める必要がある。

(さへづり)」では俳句を始めた2002〜3年頃に、ネット句会に こんな句を投句している。

 1) 囀りの寸時止まり雨戸引く  甘
 2) 囀りの一本道になりにけり  甘
 3) 国道を挟み囀り戻りけり  甘
 4) 囀りや始発電車をやり過ごす  甘

1)は意味不明。2)はまともだが、何百万の類句があるだろう。3)は情景が浮かびづらい。4)囀りが原因で乗らなかったという結果となっている。

5年前に俳誌『夕凪』で俳句を再スタートさせてから詠んだ、ほぼ1,000句の中に次の「囀」句があった。

 5)囀りのやつと一つを聴き分けて
 6)囀りの内に指揮棒あるごとく
 7)囀りの中にタクトの二三本
 8)飛び石のごと囀りの輪から輪へ

5)は "分けて”が半端のような。6)は頭の中でこねくり回しただけの句。7)は前の句に変化をつけただけ。8)は ”飛び石”と ”〜から〜へ”が重複してくどい。

何れにしても素直な句がないのが自分の欠点 ふらふら 反省を踏まえて「囀」のヒントを見つけよう。


それぞれの目差すてつぺん葱坊主  甘

DSCN3227.jpg



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

ご来訪 ありがとうございます m(_ _)m
応援が ブログ更新の励みになっています


タグ:
posted by 甘ん at 10:34 | Comment(0) | 俳句
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。