2019年09月28日

準備体操

曇り 曇 24℃ (最高予想 27℃)
今朝の体重》 65.0kg (対前日増減 −0.4kg 右斜め下

バーチャル「日本一周」ウォーキング
 昨日の歩数計 4,587歩  9月合計 107km
 累積 7,932km/8,955km (到達率 89%) ゴールまで 1,02km
 泉佐野市に到着、堺市への途上。今 ここ [地図]  

今朝の血圧 脈拍》(朝食前)132 - 82、54  (4ヶ月間の血圧グラフ


ウォーキングでワイフの支度を待つ間に、三つの簡単な準備体操を行っている。

・かかと落とし・・まず つま先を上げて、次に踵を上げて、ドスンと地に落とす。5〜10回程度。
 効果:歩行が軽やかになる。

・肩回し・・まず左手を右脇に入れて、脇の下周辺をぐるぐるとマッサージする。次に左手をそのまま脇に押し付けたまま、右手をぐるぐると3,4回回す。逆回転も行う。
左脇も同様に行う。
 効果:肩のコリが取れ、背筋が反れる感じが生まれる。
 
・胸の筋肉をほぐす・・片手、または両手の平を胸の中心部に当てて胸全体をマッサージをするだけ。10秒程度。
 効果:胸が広がり、良い姿勢でのウォーキングができる。
 
準備体操だけでなく、気づいたときに行っている。

DSCN2609.jpg


<今日の一句>

曼珠沙華:秋の季語。

mannjyusyage20190928.jpg
曼珠沙華ガードレールは傷まみれ  甘



<昨日のエクササイズ>
タオルグリップ 0セット ・かかと落とし 40回
血管ストレッチ 、その他ストレッチ系 10分
ひざ裏のばし3種 0セット・バランスボード 0分
・ダンベル(4.3kg)でプッシュアップ、カール各20回× 1セット
・楽な腹筋(ドローイン 20回、サイドプランク 20秒)各 0セット
・SIXPAD Foot Fit 23分× 0回


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posted by 甘ん at 08:22 | Comment(0) | ウォーキング
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